節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分147円調理時間10分ストックおかず♡鶏肉としいたけの甘みそ炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分147円調理時間10分ストックおかず♡鶏肉としいたけの甘みそ炒め」です。
2018/05/18
2018/05/18
view
1人分95円のストックおかず♡厚揚...
記事一覧
1人分89円調理時間10分ストック...


0518完成1.jpg




こんにちは!
武田真由美です。


今週の徳島は暑いです。
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?



1週間ほど前、ツアーで大阪日帰り旅行に行ってきました。
このときは、肌寒かったです(;^ω^)



0517-1.JPG

50分ほど大阪の街を水上バスで巡りました。
船酔いをするので、酔い止めを飲んでおくつもりが、「まぁ、大丈夫ちゃう?!」なんて飲まずに乗って、後半はゆ~らゆ~らと若干の船酔いとともに…(^^;)  

0517-2.JPG

↑この船に乗って、川目線からの大阪の街。
造幣局の桜の横もず~っと通っていったのですが、すでに5月、葉桜です(^^;)
次は、桜の季節に来たいと思いました♪

このあと、お昼ごはんを食べました。
船酔いからのお昼ごはんだけど、しっかり食べてきましたよ(^_-)-☆


そして、お次は「なんばグランド花月」へ♪


0517-3.JPG

いっぱい笑って、いっぱい食べて♪
笑うことと食べることは、「元気の素」だなって思いました。
笑う門には福来る、まさにそうですね。
ムスッとしていても、笑っていても、1日という時間は同じ。
それなら、笑って楽しく暮らしたい!

最近、テレビを見ながらひとりで爆笑している自分が、ちょっぴり気になっていたのですが、変わらず…いえ、もっと爆笑しようと思いました(^^♪








さて!今回のストックおかずはこちら!←いきなり話が変わってすみません!
しいたけの旨みと鶏肉、そこに甘みそ味が加われば、ごはんがモリモリ進みますよ☆




【1人分147円調理時間10分ストックおかず♡鶏肉としいたけの甘みそ炒め】

0518完成2.jpg


【材料:2人分/調理時間:10分】

鶏もも肉 1枚
しいたけ 6枚(1パック分)
小麦粉 大さじ1と1/2(鶏肉用大さじ1・しいたけ用大さじ1/2)
塩・こしょう 各少々

ごま油 小さじ2
しょうが 1かけ

A
みそ・砂糖 各大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
ごま油 小さじ1




【作り方】

1:鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをする。
0518-1.jpg
↑牛乳パックを切り開き、よく洗って乾かして使っています。肉を切るときのまな板代わりにオススメです。




2:しいたけは食べやすい大きさに、しょうがは千切りにする。
0518-2.jpg


しいたけは、軸をとり、軸は縦に細く切ります。

0518-3.jpg

余すことなく食べきります。


3:ポリ袋を2つ用意し、鶏肉・しいたけをそれぞれ入れ、小麦粉を加えてよくふってなじませる。
0518-4.jpg
↑火の通りの時間が違うので、それぞれ袋を分けています。



4:フライパンにごま油・しょうがを熱し、鶏肉を皮の方から中火で3分ほど焼く。
0518-5.jpg



5:鶏肉をひっくり返して中火で2分ほど焼き、しいたけを加えて1分ほど中火で炒める。
0518-6.jpg



6:合わせたAを流しいれ、味をなじませるようにからめながら炒める。
0518-7.jpg



1人分147円(底値計算・調味料は除く)、調理時間は10分ほどでできるおかずです。





【ストックおかずの保存】

0518保存.jpg

ショウガを使っているので、日持ち効果も期待できます。


《保存の目安期間》

・冷蔵保存3~4日程度(密閉容器に入れる)
・冷凍保存2週間程度(小分けにしてラップで包む)




【しいたけの保存】

0518しいたけ保存.jpg

しいたけは軸をとり、食べやすい大きさに切って保存袋に入れて冷凍します。
しいたけは洗わずに、キッチンペーパーでふきとるだけでOKです。





0518完成1.jpg




晩ごはんだけでなく、お弁当にもピッタリです。



《お弁当例》
0419-12.jpg


ストックおかず<鶏肉としいたけの甘みそ炒め>を使ったお弁当例です。
お弁当の詰め方など、ブログでもご紹介します⇒5/18 12時頃更新予定です。
あわせて読んでいただけると嬉しいです♪






ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(5/25)更新予定です。
お楽しみに♪

気温差もありますので、皆さんお身体に気をつけてくださいね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分95円のストックおかず♡厚揚...
記事一覧
1人分89円調理時間10分ストック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら