フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分71円のストックおかず♡豆腐×鶏むね肉最強タッグの節約麻婆豆腐

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分71円のストックおかず♡豆腐×鶏むね肉最強タッグの節約麻婆豆腐」です。
2018/03/23
2018/03/23
view
1人分87円のストックおかず♪カリ...
記事一覧
1人分43円のストックおかず♡冷ご...

豆腐×鶏むね肉、最強タッグの節約食材で、1人分71円(底値計算・調味料は除く)。
鶏むね肉であっさりしているのに、ちゃーんと麻婆豆腐になるストックおかずです。




20180323-4.jpg




こんにちは!
武田真由美です。





暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、春の暖かさが安定しそうですね♪
やや花粉症気味の私は、ムズムズしてますが、暖かさが嬉しいです(*^-^*)



この季節、一番の楽しみは「イチゴ」。
イチゴ狩りじゃなくて、山盛りのイチゴを食べることが楽しみです。



イチゴをそのままほおばるのもいいのですが、「食べたー!」という満足感重視のわたしは、半分に切って皿に盛って食べます。



口に運んだ回数が多いほど、たくさん食べた気がするんですよね( *´艸`)





いちご.JPG



路上販売も近所にあって、イチゴがあるときは旗が出ているんです。
「イチゴ」の旗を見つけたら、”ハッ”と心がイチゴにトキメキます(^^♪





さて!
そろそろストックおかずのことにお話を戻しましょう(^_-)-☆





【1人分71円のストックおかず♡豆腐×鶏むね肉最強タッグの節約麻婆豆腐】


20180323-4.jpg


【材料:2人分】

鶏むね肉 1/2枚
かぶ 小ぶりなサイズ1個
刻みネギ 大さじ2 +トッピング用 適量

A オイスターソース・酒・めんつゆ(3倍濃縮)・みそ 各大さじ1
A 鶏がらスープの素・砂糖・おろししょうが・おろしにんにく・豆板醤・ごま油 各小さじ1

木綿豆腐 1/2丁


【作り方】


1:鶏肉・かぶは1㎝角に切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。


2:ポリ袋(またはジッパー付き保存袋)鶏肉・かぶ・刻みネギ・Aを加えてよくもみ込む。

20180323-1.jpg
↑この状態で冷蔵保存3日程度・冷凍保存2週間程度を目安に、保存できます↑


3:フライパンに2.を入れて火にかけて煮詰める。

⇒火を通してから保存するときは、豆腐を入れる前の状態でストックします。



4:3.に豆腐を加え、よく火を通す。

20180323-2.jpg



今回は、「かぶ」を使っていますが、「大根」・「れんこん」にかえることもできます。
その時に買いやすい野菜に代えて、作ってみてください。







《ストックおかずの保存》


・保存期間の目安

冷蔵保存で3日程度
冷凍保存で2週間程度



豆腐を入れると日持ちしにくいので、豆腐を入れる前の状態(作り方3.のところ)で保存します。

20180323-3.jpg


冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう。
冷凍保存するときは、ラップで包んで小分け冷凍しましょう。



作り方2.の下味をつけた状態での保存も可能です。

20180323-1.jpg

↑冷蔵保存3日程度・冷凍保存2週間程度が目安です↑


下味をつけて保存すると、かぶ(または大根やれんこん)に味がしみ込みます。





ごはんにのっけて、麻婆丼にしてもおいしくいただけます。
のっけ弁当にも使えますよ♪


20180323-4.jpg





【ごはんにあうストックおかず】


ごはんにあうストックおかず集めてみました。
朝ごはんのごはんのお供、ちゃちゃっと晩ごはんを用意したいときののっけ丼、ごはん×ストックおかずで手早く簡単に節約できます。



1:鶏そぼろ丼


作り方⇒http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/01/0119.html




2:ピーマンとちくわの甘辛炒め


作り方⇒http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2017/11/1110.html





3:洋風そぼろのっけ丼


作り方⇒http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2017/06/62.html




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回は、来週金曜日(3/30)を予定しております。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです(^^)/




1人分87円のストックおかず♪カリ...
記事一覧
1人分43円のストックおかず♡冷ご...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら