フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人62円♡ヘルシーなのに満足感大☆厚揚げと大根のピリ辛炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人62円♡ヘルシーなのに満足感大☆厚揚げと大根のピリ辛炒め」です。
2018/03/02
2018/03/02
view
晩ごはんにもお弁当にもぴったり...
記事一覧
1人分64円のストックおかず♡豚こ...


今回のストックおかずは、【1人62円♡ヘルシーなのに満足感大☆厚揚げと大根のピリ辛炒め】です。
厚揚げと大根をメインに使った、晩ごはんにもお弁当にも使える節約おかずです。大根のおいしい保存にもご注目いただきたいストックおかずです。


20180302-4.jpg

皆さん、こんにちは!
武田真由美です。


3月に入りました。
2月は寒い日が続きましたね。
私の住んでいる、雪になじみのない徳島でも雪が積もったり、朝近所の川が凍っていたり、ハンパない寒さに動きが鈍くなる毎日でした。
そして、3月!わたしも機敏に動こうと思います。
・・・思いますが、寒いことを理由に鈍かった動きは、完全に習慣づいている気がします(^^;)

まずは、こたつ布団をやめて、こたつと大親友になっていたあの心地よい日々を、次の冬までとっておきます。
つぎに、わんこの散歩。寒さを理由に休んでいたので、再スタートします。
買い物も自転車に乗っていこうと思います。

次は、「風が強いから…」を理由にしないようにしないとね(^_-)-☆






では♪
今回は、3月1回目のストックおかずをお届けします。




ヘルシーなのに満足感大☆厚揚げと大根のピリ辛炒め

20180302-4.jpg



厚揚げをメインに使ったおかずです。
ヘルシーなのに大満足できるおかずで、1人分62円(底値計算・調味料は除く)と100円以下でできるコスパ最強おかずでもありますね。




【材料:2人分】

厚揚げ 1パック(小2枚入り)
大根 1/3本

A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
A オイスターソース・みりん 各大さじ1
A 豆板醤 小さじ1

ごま油 小さじ2

トッピング 刻みネギ 1/4本分(←ネギの量はお好みで調整してください)



【作り方】

1:大根は5ミリ厚のいちょう切りにする。ポリ袋に切った大根とAを入れてよくもみこむ。
  ⇒この状態で大根を保存(冷凍・冷蔵どちらもOK)しておくと、味がよくしみます。


2:厚揚げは、余分な油分をペーパーでふきとり、一口大に切る。


3:フライパンにごま油を熱し、1.の大根を炒める。このとき、ポリ袋の汁気は入れずに大根だけ先に炒める。


4:大根にごま油が回ってきたら、2.の厚揚げを加えてさっと炒め、ポリ袋に残った汁気を流しいれて、汁気を煮つめるように大根に火を通す。


5:皿に盛り、刻んだねぎをトッピングする。



※調理時間の目安は15分ほどです。




作り方のポイントは、厚揚げの油分をふき取っておくことです。

湯をかけて油抜きするとさらによいいのですが、急いで作るときにはちょっと面倒ですよね。
さっと厚揚げを水洗いして、表面の油のにおいをおとし、余分な油分をペーパーでふきとるだけなら、湯を沸かしてかけるより手っ取り早くできます。


20180302-2.jpg




【目安になる保存期間】
冷蔵保存で3日程度*冷凍保存で2週間程度


冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう。


20180302-3.jpg



トッピングのねぎは食べる直前に盛り付けましょう。
保存のときはねぎは外しておきます。
豆板醤も入っているので、日持ち効果も期待できます。

冷凍保存するときは、1回分ずつをラップで包み、小分け冷凍しましょう。




【大根の保存】

大根は、作り方1のところの下味をつけた状態で保存することができます。
(作り方1:大根は5ミリ厚のいちょう切りにする。ポリ袋に切った大根とAを入れてよくもみこむ。)


この状態で大根を保存(冷凍・冷蔵どちらもOK)しておくと、味がよくしみます。


大根は冷凍すると、余計な水分が抜けるので、解凍後の火の通りが早くなり、水分が抜けた分味のしみこみが良くなります。(←わたしは、いったん冷凍保存してから使うのが気に入っています。)


20180302-1.jpg

↑汁気が漏れないように、ジッパー付きの保存袋を使うとよいです↑




厚揚げを高野豆腐に変えてもいいですよ。
豆腐にかえるときは、水切りをお忘れなく♪


20180302-4.jpg


一時期大根が高くて買えなかったのですが、少しずつ価格も落ち着き始めています。
特売の大根を見つけたら、ぜひお試しください♪




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪



次回の更新は、来週の金曜日(3/9)予定です。
お楽しみに!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


晩ごはんにもお弁当にもぴったり...
記事一覧
1人分64円のストックおかず♡豚こ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら