節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分87円のストックおかず♪カリッジュワッむね肉でもおいしいから揚げ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分87円のストックおかず♪カリッジュワッむね肉でもおいしいから揚げ」です。
2018/03/16
2022/07/30
view
1人分64円のストックおかず♡豚こ...
記事一覧
1人分71円のストックおかず♡豆腐...

鶏むね肉を使った作りおきのから揚げです。
1人分87円(底値計算・調味料は除く)のストックおかずで、カリッとした食感とジュワッと旨みあふれる肉汁、口いっぱいに広がるむね肉でもおいしいから揚げをご紹介します。



20180316-4.jpg



こんにちは!
武田真由美です。


今日はすっごく筋肉痛になりながら、更新しています(;^ω^)
筋肉量がだんだん減ってきたことが気になって、この春は「筋肉量を増やしたい」と始めたことがあります。
それは、「ながら筋トレ」です。
筋トレは、苦手です。腹筋も背筋も全然できないけど、ムリなく日常生活でできることはないかな?と思って。試しに、草抜きするときに、「よし!太ももを意識して、しこを踏むような感じの中腰でやってみよう!」そんな気持ちでやってみたら、内側の太ももにすんごい効きました。あ、でも、この草抜き体勢は微妙なので、目立たないように( ´艸`)


「〇〇しながら筋肉を意識する」、この「ながら筋トレ」で日常生活の中ですこーしだけ意識して続けてみようと思います(^^♪ またその後のこともこの連載で綴れたらと思ってます。








さて!
今回のストックおかずはこちらです♪



【1人分87円のストックおかず♡カリッジュワっむね肉でもおいしいから揚げ】


20180316-4.jpg



【材料:2人分】


鶏むね肉 1枚
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
おろししょうが・おろしにんにく 各小さじ1


青のり 小さじ1
小麦粉・片栗粉 各大さじ2


サラダ油 大さじ4~5



【作り方】



1:鶏肉は一口大のそぎ切りに切る。



2:ポリ袋(またはジッパー付き保存袋)に鶏肉・めんつゆ・おろししょうが・おろしにんにくを入れてよくもみこむ。

20180316-1.jpg

⇒時間に余裕があれば、この状態で15分ほどおきましょう。
 下味をつけて、冷蔵保存・冷凍保存することもできます。



3:2.の下味をつけた鶏肉に、青のりをもみ込み、片栗粉・小麦粉を加えてよくもみ込む。

20180316-2.jpg



4:フライパンに油を熱し、鶏肉を加えて片面揚げ焼きし、ひっくり返してもう片面も揚げ焼きする。




《ストックおかずの保存》



おろししょうが・おろしにんにくを加えて、日持ち効果もアップします。

※保存期間の目安

冷蔵保存で3日程度
冷凍保存で2週間程度


20180316-3.jpg



冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう。
冷凍保存するときは、ラップで包んで小分け冷凍しましょう。



《鶏肉の保存》

 

作り方2.の下味をつけてもみ込んだところで、保存することができます。

20180316-1.jpg

↑この状態で、冷蔵保存3日程度*冷凍保存2週間程度を目安に、保存することができます↑




フライパンに少し多めの油を熱して揚げ焼きしていますが、たっぷり油で揚げてももちろんOKです。



青のりの塩気が、ごはんにもお酒にもピッタリです。
1人分87円とリーズナブルなので、お給料日前にもお財布に優しい節約おかずです。



20180316-5.jpg


冷めても大丈夫なので、お弁当おかずにもオススメな1品ですよ。


春からお弁当生活がスタートする方も多いですね。
お弁当生活に慣れるまで、お弁当用にストックおかずを用意してくといいですよ♪






【お弁当にもオススメなストックおかず】




☆ピリ辛!中華風照り焼きチキン

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2017/08/84.html




☆中華風ナゲット

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2016/11/114.html



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

1人分64円のストックおかず♡豚こ...
記事一覧
1人分71円のストックおかず♡豆腐...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら