フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ごはんにもピッタリ♪やみつき甘辛大根

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ごはんにもピッタリ♪やみつき甘辛大根」です。
2018/02/16
2018/02/16
view
蒸し汁もちゃーんと活用♡蒸し鶏...
記事一覧
晩ごはんにもお弁当にもぴったり...

20180216-4.jpg

こんにちは!
武田真由美です。


最近思うことがあります。
「やりたいと思うことはどんどん試してみよう」ということ。
頭の中でモヤモヤ考えて一歩進まずに立ち止まってしまうことがよくあったのですが、その一歩をまずは進んでみようと思います。
節約・やりくりもそうですが、お料理も「これどうかな?」って思うことは、まずは試してみようと思います。
そんな一歩進む「春」にしたいな♪

そんな一歩ですが、一つあるんですよ、始めたことが!
「カフェ巡り」を始めたんです。

ちょっと遠方だと「一人で行くのも遠いし…」とためらっていたのですが、思い切って行ってみたんです。
すると、これがまた楽しくて♪ 完全にはまってしまいました(*^-^*)
これからは、時間があるときは(あ、お小遣いがあるときは…ですね)、ドライブとカフェ巡りを楽しもうと思います。

そんな1人ドライブで行った先で、「産直市」へ行くこと楽しみです。
野菜もなかなか買いにくい価格ですが、暖かくて待ち遠しい春になると、産地の「春野菜」も楽しみです。




さて!
野菜高騰で、なかなかお値段がはりますが、やっぱり食べたい「大根」。
大根を使ってストックおかずを作ります。



ごはんにもピッタリ♪やみつき甘辛大根

20180216-4.jpg


まずは、大根の下味漬け込みを作りましょう。

下味漬け込みの状態で保存もできます。
大根は味が染みにくいですが、下味漬け込みしておけば、よく味がなじんで美味しさもアップしますよ。



【大根の下味漬け込み:ピリ辛漬け】
20180216-1.jpg


【材料:2~3人分】

大根 1/3本

*調味料
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
みりん 大さじ2
豆板醤 小さじ1



【作り方】

1:大根は1cm厚のいちょう切りにする。
2:保存袋に大根・*調味料を入れてよくもみこむ。


この状態で冷凍保存・冷蔵保存どちらもできます。



【保存期間の目安】

・冷凍保存⇒2週間程度
・冷蔵保存⇒3~4日程度





【大根の下味漬け込み:ピリ辛漬け】を使って、「ごはんにもピッタリ♪やみつき甘辛大根」を作りますよ♪



20180216-2.jpg


【大根の下味漬け込み:ピリ辛漬け】をフライパンで加熱します。
下味をつけた状態で、そのままフライパンへ!油なしで大丈夫なので、とてもヘルシーです。


20180216-3.jpg


ここまで仕上げた状態で冷蔵保存・冷凍保存することもできます。冷蔵保存するときは、密閉容器につめて、冷凍保存するときは、ラップで包んで小分け冷凍しましょう。

豆板醤が入って、濃い目の味付けにして、日持ちする工夫をしておきましょう。 


20180216-5.jpg


大根以外にも、れんこん・ごぼうでもアレンジできます。
お好みで作ってみてくださいね。



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


蒸し汁もちゃーんと活用♡蒸し鶏...
記事一覧
晩ごはんにもお弁当にもぴったり...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら