フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

きゅうりとにんじんのミックス野菜で「春雨の酢の物」

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「きゅうりとにんじんのミックス野菜で「春雨の酢の物」」です。
2018/01/26
2018/01/26
view
ごはんがススム!鶏そぼろ丼
記事一覧
平日がラクチンになる漬け込み肉...

20180126完成1.jpg



こんにちは!
武田真由美です。


今回のストックおかずは、きゅうりとにんじんのミックス野菜を使います。


生野菜を切って、酢であえるだけ。
このミックス野菜を作っておけば、他の具と合わせるだけでサラダや酢の物がすぐできあがります。




きゅうりとにんじんのミックス野菜で「春雨の酢の物」




【調理時間10分*冷蔵保存3日程度】

20180126完成2.jpg



きゅうりとにんじんを細く切って、ミックス野菜にして保存します。


*きゅうりとにんじんのミックス保存


【材料:2人分】


きゅうり 1本

人参 1/2本


A 酢 大さじ1
A 砂糖 小さじ2



1:きゅうりとにんじんを細く切る。
2:ポリ袋にきゅうり・にんじんを入れて、Aを加えてもみこむ。





「きゅうりとにんじんのミックス」を使って、春雨の酢の物を作ります。

【材料:2人分】


きゅうりとにんじんのミックス保存 1パック
春雨 30g

しょうゆ 小さじ1


1:鍋に湯を沸かし、春雨を表示通りにゆでてざるに出し、よく洗って水気を切る。 

2:きゅうりとにんじんのミックス保存の袋の中に1.の春雨・ハム・しょうゆを入れ、袋の口を閉じてよくふる。20分ほど置いて、味をなじませる。





20180126-1.jpg



《ポイント》


・保存期間は、冷蔵保存で3日程度が目安です

冷蔵保存するときは、密閉できる容器・封がしっかりできる保存袋に入れて保存しましょう

20180126-3.jpg




・きゅうりとにんじんは細く切っり、しっかり水けを絞って保存袋に入れます。
 酢・砂糖を加えた状態で保存すれば、味がよくしみ込み
ます。


20180126-2.jpg



ミックス野菜に春雨を混ぜるだけ!
たったこれだけなのに、春雨の酢の物がすぐできあがります。


食べる直前に、刻んだハムや錦糸卵を加えて混ぜるのもOKです。



20180126完成1.jpg



お弁当に詰めるときは、かつお節を加えて混ぜるとよいでしょう。
余計な汁気も吸い込んでくれる上に、かつお節から旨みが出ますよ。




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



ごはんがススム!鶏そぼろ丼
記事一覧
平日がラクチンになる漬け込み肉...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら