フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

アレンジ無限!ひじきの炒め煮

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「アレンジ無限!ひじきの炒め煮」です。
2018/01/12
2022/05/16
view
フライパン一つで!チキンとエリ...
記事一覧
ごはんがススム!鶏そぼろ丼

20180112完成1.jpg

こんにちは!
武田真由美です。



今回のストックおかずは、「アレンジ無限!ひじきの炒め煮」です。


ひじき煮は、そのまま食べるだけでなく、ごはんに混ぜて混ぜごはんにしたり、油揚げの中に詰めて卵を加えて煮込んで巾着煮にしたり♪ アレンジ幅が広いストックおかずです。




アレンジ無限!ひじきの炒め煮


20180112完成2.jpg

【調理時間10分*冷蔵保存4日程度・冷凍保存2週間程度】


【材料:作りやすい分量】

芽ひじき(乾燥) 16g
油揚げ 1枚
しいたけ 3枚
人参 1/2本



ごま油 大さじ1


A しょうゆ・砂糖 各大さじ1


1:芽ひじきは水で戻し、よく洗って水けをきる。しいたけ・人参・油揚げは細く切る。
2:フライパンにごま油を熱し、人参としいたけを炒め、芽ひじき・油揚げを炒め、合わせたAを加え汁気を飛ばしながら炒める。



20180112-1.jpg



《ポイント》


・保存期間は、冷蔵保存で4日程度*冷凍保存で2週間程度が目安です

冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう


20180112-3.jpg


冷凍保存するときは、ラップで包んで小分け冷凍しましょう。

電子レンジで加熱すると、ひじきがパンパンとはじくので、温めなおしは鍋やフライパンを使いましょう。



・しっかりと火を通し、少し濃い目に味付けして、日持ちする工夫をしておきましょう 



・油揚げ細めに切った状態で冷凍すれば、凍ったままで調理するときに使いやすいです


20180112-2.jpg




お弁当おかずにも、晩ごはんのおかずにもピッタリ♪
常備しておきたいおかずです。


20180112完成1.jpg


食パンにひじきの炒め煮をのせてピザ用チーズをトッピングします。
これをオーブントースターで焼きます。
朝ごはんにもピッタリなおかずトーストにアレンジできます。



また、おにぎらずの具にしたり、マヨネーズで和えてサラダにしたり、リメイク力のあるおかずです。




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



フライパン一つで!チキンとエリ...
記事一覧
ごはんがススム!鶏そぼろ丼
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
武田真由美
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら