節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

今からでも間に合う!おせち用レンチンお煮しめ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「今からでも間に合う!おせち用レンチンお煮しめ」です。
2017/12/29
2017/12/29
view
パリッとジュワっと特売手羽元で...
記事一覧
フライパン一つで!チキンとエリ...

1229完成2.jpg

こんにちは!
武田真由美です。

今年もあとわずかになりました。
大掃除やおせち料理の準備もすすみましたか?

まだまだこれからだよ~っていう方、安心してください♡
2017年の締めくくりとなる、日持ちするストックおかずは、「今からでも間に合う、おせち用レンチンお煮しめ」です。




今からでも間に合う!おせち用レンチンお煮しめ

1229完成1.jpg


鶏肉は、下味をつけて保存しておくと、保存中に味がしっかりしみこみます。
今回の保存はこちら!


鶏肉の保存:鶏肉の甘辛しょうゆ漬け

1229とり.jpg

【冷凍保存 2週間程度】

下味をつけた状態で冷凍すれば、味がよくしみ込み、冷凍焼けも防ぐことができます。


【材料:作りやすい分量】


鶏もも肉 1枚

A
しょうゆ 大さじ2
砂糖・みりん 各大さじ1



1:ポリ袋にひと口大に切った鶏肉・Aを入れてもみこむ。
1229-1.jpg


2:空気を抜きながらポリ袋の口を閉じる。
1229-2.jpg


空気をしっかり抜いておくことも、下味保存のコツ!
空気を抜きながら口を閉じておくことで、鶏肉にしっかり調味料がしみ込みますよ。


鶏肉の甘辛しょうゆ漬けを使えば、お煮しめもすごーく簡単にできあがります。


1229完成1.jpg

【材料:作りやすい分量 2~3人分】

鶏肉の甘辛しょうゆ漬け 1パック

にんじん 1/2本
しいたけ 3枚
れんこん 1/2節
たけのこ(茹で) 
こんにゃく 1/2枚

ごま油 大さじ1






1:人参・れんこん・たけのこは一口大の乱切りに、しいたけは一口大に切る。
1229-3.jpg



2:こんにゃくは塩(分量外・小さじ1)でしっかりともみ、こんにゃくが柔らかくなったら水洗いし、手で一口大にちぎる。
1229-4.jpg



3:耐熱ボウルに、にんじん・れんこん・しいたけ・たけのこ・こんにゃく・鶏肉の甘辛しょうゆ漬けを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

1229-5.jpg



4:ラップを外してごま油をかけて混ぜ、再びラップをかけて、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

1229-6.jpg

電子レンジで加熱後、よく混ぜて仕上げます。

1229-7.jpg



冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう。


1229保存.jpg




電子レンジで加熱するので、ほかのおせち料理も同時進行で作れます。
おせちだけでなく、いつもの晩ごはんおかずにも使えますよ☆





1229完成2.jpg



今年も「真由美さんの神ワザ★ストックおかず」を読んでいただき、ありがとうございました。
2018年も、今まで以上に簡単に作れる”ストックおかず”をお届けしますので、お付き合いいただけると嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


良いお年をお迎えください(^^♪



ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

パリッとジュワっと特売手羽元で...
記事一覧
フライパン一つで!チキンとエリ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら