節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

冷凍大根って便利☆豚こまと大根のトマトソース煮

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「冷凍大根って便利☆豚こまと大根のトマトソース煮」です。
2017/10/27
2017/10/27
view
もみ込むだけでこくウマに☆鶏肉...
記事一覧
お弁当にも晩ごはんにも!鶏肉と...

1027完成2.jpg



こんにちは!
武田真由美です。


大根がおいしい季節になってきましたね。

「おでんの大根、最高♪」ほっこりした気持ちになります。

そんなほっこりする優しい味の大根なのですが、火の通りに時間がかかってしまうんですよね。

コトコト煮込んでいるのもステキなところ…なのかもしれないけど、節約大好きな私にとっては、コトコト煮込む時間を少なくしたいなーと思ってしまうんですよね(^_-)-☆




ということで!
今回のストックおかずは


【大根に短時間で味をしみこませる】

これ、テーマ♪





では!作り方です。



豚こまと大根のトマトソース煮

1027完成1.jpg


【調理時間 15分*冷蔵保存 3日程度】



【材料:3~4人分】


豚こま切れ肉 150g

大根 1/5本程度
玉ねぎ 1/2個

ブロッコリー 1/3株

小麦粉・バター 各大さじ2

A
トマト水煮缶 2カップ程度(1缶分・400g入り)
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1
顆粒コンソメ 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1

オリーブ油 大さじ1 



【作り方】



1:大根は一口大の乱切りに、玉ねぎは薄切りにし、ポリ袋に入れて空気を抜きながら袋の口をとじ、冷凍する。

ブロッコリーは小房に分ける。

1027-1.jpg


食べやすい大きさに切っておきましょう。



1027-2.jpg

ポリ袋に入れて空気をよく抜きます。
この状態で、冷凍します。





※冷凍せずに作りたいときは、ポリ袋に入れず、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分ほど加熱して、下ごしらえしたものを使ってください。






2:フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉・凍ったままの大根&玉ねぎ(または電子レンジで下ごしらえした大根&玉ねぎ)を入れて、ふたをして蒸し焼きにする。

1027-3.jpg


ふたをしたほうが、豚肉の火の通りが早くなるので、時短できますよ♪




3:豚肉の色が変わってきたらAを加え、ふたをして5分ほど煮る。

1027-4.jpg



1027-5.jpg




4:小房に分けたブロッコリーを加え、ブロッコリーに火が通ったらできあがり。

1027-6.jpg








《ポイント》



・保存期間は、冷蔵保存で3日程度*冷凍保存で2週間程度が目安です

冷蔵保存するときは、密閉できる容器に入れて保存しましょう


1027保存.jpg


冷凍保存するときは、ラップで包んで小分け冷凍しましょう。

汁気があるので、二重ラップで包んでおくとよいでしょう。





・にんにくも加えて日持ちする工夫をしておきましょう 





・火の通りに時間のかかる大根・玉ねぎは生のままで冷凍すれば、水分が抜けて加熱調理のときに日の通りが早くなり、味がよくしみ込みます。



1027大根.jpg


冷凍しても、袋の上から手でほぐせば、簡単にほぐせます。




冷凍大根・冷凍玉ねぎは、野菜の水分が冷凍したことで抜けているので、加熱調理するときには早く火が通ります。また、味のしみこみも早くなるので、煮込み系おかずのときは冷凍したものを使ったほうが時短になるうえ、美味しく仕上がります。





1027完成1.jpg




大根や玉ねぎに味がよくしみ込むので、「冷凍ってすごいなー♪」としみじみ思いました(#^^#)









神ワザ★ストックおかず 
ピーマンを使ったオススメおかず3選




ピーマンの肉詰め
20151030完成1.jpg

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2015/10/10-30.html



秋刀魚とピーマンのポン酢炒め
20151016完成1.jpg

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2015/10/post-34.html



豚こまと野菜のオイスター炒め
20151002完成1.jpg

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2015/10/post-33.html




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪





ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

来週も金曜日に更新予定です♪


もみ込むだけでこくウマに☆鶏肉...
記事一覧
お弁当にも晩ごはんにも!鶏肉と...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら