節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

カンタン調理で10分!ねぎ塩豚のレタス盛り

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「カンタン調理で10分!ねぎ塩豚のレタス盛り」です。
2017/09/15
2023/07/14
view
10分で完成☆簡単!豚こまとエリ...
記事一覧
かぼちゃに一工夫☆かぼちゃの洋...

0915完成品.jpg


こんにちは!
武田真由美です。



前回に引き続き、豚こま切れ肉を使ったストックおかずです。
切る手間なしの節約×時短食材♪


今回のストックおかずは、『ねぎ塩豚』です。
タレにもみ込んで焼くだけ!



レタスと一緒に盛って
レタスとパクパク食べる♪



レタス以外に

茹でたキャベツを盛ったり
茹でたもやしを盛ったり



お好みの野菜や家にある野菜を使ってOKです


野菜と一緒に食べるとさらにおいしく食べれますよ♪





ねぎ塩豚のレタス盛り

0915完成品.jpg


【調理時間10分*冷蔵保存3日程度】



【材料:2人分】




レタス(クラウドレタス) 3枚

豚こま切れ肉 170g
刻みネギ 2本分


A
おろししょうが 小さじ1/2
粗塩 小さじ1/2
酒 大さじ2
あらびきこしょう 少々


ごま油 小さじ1




【作り方】



1:ポリ袋に豚肉・ねぎ・Aを加え、袋の上からよくもみ込む。

0915-1.jpg


ポリ袋に入れてよくもみ込みます。
時間があれば、20分ほどおくとさらにいいですよ♪



2:レタスは手で食べやすくちぎる。


レタスは、クラウドレタスを使いました。
よくある定番レタスでももちろんOKです。




3:フライパンにごま油を熱し、1.を炒める。

0915-2.jpg


フライパンにごま油を熱して、豚肉をタレごと入れて炒めます。



4:皿に2.のレタス・3.の豚肉を盛る。


食べるときに、レタスに豚肉をのっけます。
すごく簡単♪お手軽ですよ(^_-)-☆






《ポイント》



・保存期間は、冷蔵保存で3日程度*冷凍保存は2週間程度が目安です。

冷蔵保存は密閉できる保存容器に入れましょう。


0915保存.jpg



・抗菌効果が期待できるしょうが、酒、塩を使っています     



・豚肉は下味をつけた状態で冷凍すると、味がしっかりしみこむ上に、
冷凍焼けも防げます。


(作り方1.の状態です)


0915豚肉.jpg


お好みの野菜と一緒に
モリモリ食べましょう!



もやし・焼きそば麺と一緒に調理すれば、塩焼きそばにも☆



0915完成品.jpg

10分で完成☆簡単!豚こまとエリ...
記事一覧
かぼちゃに一工夫☆かぼちゃの洋...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら