節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

味付け次第でアレンジ無限!豚こまだんごと夏野菜の炒め物~柚子胡椒マヨソースがけ~

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「味付け次第でアレンジ無限!豚こまだんごと夏野菜の炒め物~柚子胡椒マヨソースがけ~」です。
2017/08/25
2017/08/25
view
節約食材“豆腐”を使ったストック...
記事一覧
ナスとひき肉のコクうま!ごはん...

0825完成1.jpg



皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず 豚こまだんごと野菜の炒め物 柚子胡椒マヨソースがけをご紹介します♪


柚子胡椒とマヨネーズがとっても合うソースを食べるときにかけて、いただきまーす♪

かけるソースは、その時の気分で変更もできるので、味付けを完全に仕上げないストックおかずですよ(^_-)-☆





☆ストックおかず【豚こまだんごと野菜の炒め物 柚子胡椒マヨソースがけ】の作り方 


0825完成2.jpg





豚こまだんごと野菜の炒め物 柚子胡椒マヨソースがけ



【材料:2人分】


豚こま切れ肉 150g
ピーマン 2個
かぼちゃ 1/4個


A
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大さじ1


酒 小さじ1


サラダ油 大さじ1


B
マヨネーズ 大さじ2
ゆずこしょう 小さじ1/2
酢・醤油 各少々





1:豚肉にAをもみこみ、一口大に丸める。


0825-1.jpg




2:かぼちゃは一口大に切り、耐熱皿に入れてラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。ピーマンは一口大の乱切りに切る。




3:フライパンに油を熱し、1を片面焼き、ひっくり返して2.のかぼちゃとピーマンを加えて火を通す。仕上げに酒をかけて飛ばしながら炒める。




0825-2.jpg





4:皿に盛り、合わせたBをかけながら食べる。




柚子胡椒マヨソース以外に、すりおろした玉ねぎとポン酢しょうゆを合わせた和風おろしダレや、こってりさせたいときはしょうゆ・オイスターソース・おろしにんにくを混ぜて電子レンジで加熱したオイソースだれもオススメです。




味付けを変えれば、また新たな1品に仕上がるので、味付けを楽しんでみてください♪






+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


0825完成1.jpg




日持ちするための工夫やポイント


①しっかりと火を通すこと

②仕上に酒をかけておくこと





冷蔵・冷凍保存のこと


0825保存.jpg



冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。
冷凍保存:粗熱をとって、ラップで小分けにする。冷凍室で2週間程度保存可能。



【ピーマンの保存のこと


0825ピーマン保存.jpg



食べやすい大きさに切って、保存袋に入れて冷凍保存します。
使うときは、必要な分だけ取り出せばOKです。


お弁当おかずを作るときにも使いやすいので、切って冷凍して準備しておくと時短になりますね!






0825完成1.jpg





いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

節約食材“豆腐”を使ったストック...
記事一覧
ナスとひき肉のコクうま!ごはん...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら