節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

簡単すぎ!食べすぎ注意報でるかも!洋風そぼろのっけ丼

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「簡単すぎ!食べすぎ注意報でるかも!洋風そぼろのっけ丼」です。
2017/06/02
2017/06/02
view
きゅうりの大量消費間違いなし!...
記事一覧
冷凍ミニトマトが激うま♡野菜と...

62-完成1.jpg


皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず 洋風そぼろをご紹介します♪


わが家でも、大人気のっけ丼。
今回の洋風そぼろは、ついつい食べ過ぎてしまうほど、ごはんがススミマス(^^;)



+++++ ストックおかず 洋風そぼろのっけ丼 の作り方 +++++

62-完成2.jpg



【材料:2人分】

豚挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個

A
ケチャップ 大さじ6
ウスターソース 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1


サラダ油 小さじ1

レタス(グリーンリーフ) 2枚
ごはん 2膳分


【作り方】


1:玉ねぎは粗みじん切りにする。

62-1.jpg




2:保存袋に豚挽き肉・1.の玉ねぎ・Aを入れて、よくもみこむ。


62-2.jpg


62-3.jpg

→この状態で、保存できます。



3:フライパンに油を熱し、2.を加え、フライ返しでひっくり返すように火を通す。


62-4.jpg


火が通ってきたら、ザクザクっとほぐします。


62-5.jpg




4:レタスを細く切る。皿にごはんを盛り、レタス・洋風そぼろを順にのせる。


62-6.jpg


お好みで、温泉卵をのっけてもOKです。


レタスの種類は、お好みで変更してくださいね。






+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


62-完成2.jpg


日持ちするための工夫やポイント

① 汁気を飛ばしながら、しっかりと火を通すこと




ストックおかず洋風そぼろの、冷蔵・冷凍保存のこと


62-保存.jpg



冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。
冷凍保存:粗熱をとって、ラップで小分けにする。冷凍室で2週間程度保存可能。



【ひき肉の保存のこと

62-ひき肉.jpg


豚挽き肉・粗みじん切りにした玉ねぎ・Aを保存袋に入れて、しっかりもみ込んだら、空気を抜きながら口を閉じます。
この状態で、冷凍保存しておけば、加熱調理だけで済むので、忙しいときにもちゃちゃっと作れますよ。





62-完成1.jpg


いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

きゅうりの大量消費間違いなし!...
記事一覧
冷凍ミニトマトが激うま♡野菜と...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら