フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

きゅうりの大量消費間違いなし!ピリ辛☆たたききゅうり

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「きゅうりの大量消費間違いなし!ピリ辛☆たたききゅうり」です。
2017/05/26
2017/05/26
view
一度食べたらヤミツキ☆コロコロ...
記事一覧
簡単すぎ!食べすぎ注意報でるか...

54-完成1.jpg





皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず ピリ辛☆たたききゅうりをご紹介します♪


ポリポリポリ…一度食べたら止まらなーーーい!
ヤミツキになる、ピリ辛☆たたききゅうりです。

フライパンで炒めて作るので、きゅうりがすこししっとりしたやわらかな食感になるので、食べやすくなります。



では、作り方です!



+ストックおかず ピリ辛☆たたききゅうり の作り方+

54-完成2.jpg


【材料:2人分】



きゅうり 2本

ごま油 小さじ1
おろししょうが 小さじ1/3

A
豆板醤 小さじ1/2
ポン酢しょうゆ 大さじ1



【作り方】



1:きゅうりはへたを取り、縦半分に切って種をとり、食べやすい大きさに手で割る。

54-1.jpg




2:フライパンにごま油・しょうがを熱し、きゅうりを炒める。

54-2.jpg




3:合わせたAを加えて、汁気を飛ばしながら炒める。

54-3.jpg








+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


54-完成2.jpg




日持ちするための工夫やポイント


① 豆板醤やショウガを入れて日持ち効果をアップ!




ストックおかず ピリ辛☆たたききゅうり の、冷蔵・冷凍保存のこと

54-作りおき.jpg




冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で4日ほど保存可能。


冷蔵保存で食べきるのがオススメです。





【きゅうりの保存のこと

54-きゅうり.jpg



縦半分に切って種をとり、手で食べやすい大きさに割ります。
保存袋に入れて、冷凍保存します。

使うときは、加熱調理がオススメです。
凍ったままフライパンで炒めて火を通しましょう。


54-完成2.jpg



いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

一度食べたらヤミツキ☆コロコロ...
記事一覧
簡単すぎ!食べすぎ注意報でるか...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら