節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

大根に旨みがギュッとしみこむ♡大根と鶏肉のポン酢炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「大根に旨みがギュッとしみこむ♡大根と鶏肉のポン酢炒め」です。
2017/01/06
2017/01/06
view
ジューシー♡厚揚げの肉巻きのカ...
記事一覧
野菜がたっぷり♡厚揚げと野菜の...

20170106完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

2017年第1回目です☆
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今回はストックおかず大根と鶏肉のポン酢炒めをご紹介します♪


水炊きなどでよく使うポン酢しょうゆ。
タレとしてだけでなく、調味料としてもオススメなので、炒め物の味付けに使って使い切りたいですね。



+++++ ストックおかず 大根と鶏肉のポン酢炒め の作り方 +++++

20170106完成2.jpg


材料 (2人分)

大根 1/5本
鶏もも肉 1枚



ポン酢しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ1



サラダ油 大さじ1

刻みネギ 適量


作り方

1.大根は薄いいちょう切りに、鶏肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに油を熱し、大根・鶏肉を炒め、合わせたAを流し入れて味付けする。仕上げに刻みねぎをちらす。


20170106-1.JPG

20170106-2.JPG


20170106-3.JPG


+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20170106完成1.jpg


日持ちするための工夫やポイント

① しっかり火を通すこと

② 汁気を飛ばすこと


ストックおかず大根と鶏肉のポン酢炒めの、冷蔵・冷凍保存のこと


20170106保存.jpg

冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

冷凍保存:粗熱をとって、ラップで小分けにする。冷凍室で2週間程度保存可能。



【鶏肉の保存のこと

20170106鶏肉.JPG

食べやすい大きさに切り、ラップで小分けに包みます。
素手で触らず、ビニール袋などで鶏肉を触るように気をつけ、空気を抜きながらぴったりとラップで包みます。




いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)


2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】
http://ameblo.jp/bistromayumi

ジューシー♡厚揚げの肉巻きのカ...
記事一覧
野菜がたっぷり♡厚揚げと野菜の...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら