節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

給料日前でも安心♡高野豆腐でボリュームみそから揚げと、にんにくの保存

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「給料日前でも安心♡高野豆腐でボリュームみそから揚げと、にんにくの保存」です。
2016/09/23
2023/07/20
view
節約の神的食材“厚揚げ”で和風ハ...
記事一覧
とっても安い!鶏ともやしの和風...

20160923完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず 高野豆腐でボリュームみそから揚げをご紹介します♪


家族からも大好評な1品、高野豆腐でボリュームみそから揚げです。
ソースも要らずでそのまま食べれるので、お弁当おかずにもオススメですよ。

 



+++ストックおかず高野豆腐でボリュームみそから揚げの作り方+++



20160923完成2.jpg




■材料(2人分)



高野豆腐 3枚
豚バラ薄切り肉 6枚

A 味噌 大さじ1
A 砂糖 大さじ1/2
A みりん 大さじ1 
A おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1/2


小麦粉 大さじ3~4


サラダ油 フライパン底から1センチ程度


 

■作り方


1:高野豆腐を水戻しし、よく洗って水けをしっかり絞る。縦半分に切り、厚みを半分に切る。(1枚を4枚に切り分ける。)


2:Aをよく混ぜ、切り分けた高野豆腐の片面に塗り、2枚1組にして塗った面を合わせる。


3:2.を豚肉で巻き、小麦粉をしっかりとまぶす。


4:フライパンに油を熱し、3.を揚げ焼きにする。


20160923作り方.png

 






+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20160923完成1.jpg



日持ちするための工夫やポイント


① しっかり火を通すこと

② 味付けに抗菌効果が期待できるしょうがやにんにくを入れていること




ストックおかず高野豆腐でボリュームみそから揚げの、冷蔵・冷凍保存のこと

20160923保存.jpg


冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

冷凍保存:粗熱をとって、ラップで小分けにする。冷凍室で2週間程度保存可能。



にんにくの保存のこと

20160923ニンニク保存.jpg


材料Aのところ→味噌・砂糖・みりん・おろしにんにく・おろししょうがを混ぜ合わせて塗りました。これを”ニンニク味噌”としても使うことができます。

材料Aを合わせ、電子レンジで1分~1分半ほど加熱します。(小鍋で煮立ててもOKです)
これでニンニク味噌のできあがり。冷蔵保存で、1か月くらい可能です。


20160923完成1.jpg

 




いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

節約の神的食材“厚揚げ”で和風ハ...
記事一覧
とっても安い!鶏ともやしの和風...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら