節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

魚がおいしいストックおかず☆鮭と野菜の甘酢炒めと、鮭の保存のこと。

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「魚がおいしいストックおかず☆鮭と野菜の甘酢炒めと、鮭の保存のこと。」です。
2016/07/22
2023/07/19
view
ちくわと魚肉ソーセージのカレー...
記事一覧
冷めてもおいしいストックおかず...

20160722完成2.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)



私の住んでいる徳島は、梅雨明けしましたよー!
皆さんのお住まいん地域はいかがですか?

暑いに夏が始まりましたが、元気モリモリでいきたいと思います(*^-^*)



今回の”神ワザ”は『鮭を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



* 鮭を使ったストックおかず 鮭と野菜の甘酢炒め 

20160722完成1.jpg


■材料(2~3人分)

甘塩鮭…3切れ
なす…2本
ピーマン…1個
ミニトマト…2個

小麦粉…大さじ1

サラダ油…大さじ3

A
しょうゆ・酢…各大さじ2
みりん…大さじ1
おろししょうが…小さじ1/2



■作り方


1:鮭は一口大に切る。バッドにラップを敷き、その上に小麦粉を広げ、鮭に薄く小麦粉をまぶす。

P6270857.JPG

   ⇒こうすれば、バッドに小麦粉がつかずに済む。後片付けがラク。



2:なすは一口大の乱切りに、ピーマンは小さめの乱切りにする。ミニトマトは4等分に切る。

P6270859.JPG




3:フライパンに油を熱し、なすを炒めて油が回ってきたら鮭を入れて炒める。

P6270861.JPG



4:合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばすように炒め、仕上げにピーマンを加える。皿に盛り、ミニトマトをちらす。

P6270862.JPG





ストックおかず『鮭と野菜の甘酢炒め』の保存法と日持ちの工夫はこちら!





20160722完成1.jpg



<日持ちの工夫のこと>

*味付けに抗菌効果が期待できる「酢」・「しょうが」を入れておくこと。

*汁気を飛ばすようにいためること。



<保存のこと>

20160722保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。
ここではミニトマトは入れずに保存し、食べる直前に盛り付けるとよいでしょう。


冷凍保存する場合は、小分けにラップで包み、冷凍保存で2週間程度可能です。



<鮭の冷凍保存のこと>

P6270825.JPG


1切れずつ小分けにし、ラップでぴったりと包んで、冷凍保存しましょう。


20160722完成2.jpg



それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

ちくわと魚肉ソーセージのカレー...
記事一覧
冷めてもおいしいストックおかず...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら