節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

厚揚げのスタミナステーキと、ニラの保存のこと。

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「厚揚げのスタミナステーキと、ニラの保存のこと。」です。
2016/07/01
2022/03/09
view
ごはんがススム☆豚バラと野菜の...
記事一覧
豚こまとなすのトマト煮込みと、...

20160701完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)


今日から7月!
早いですねー、もう7月☆夏がそこまで来てますね。



さて、今回の”神ワザ”は『ニラと厚揚げを使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪



*ニラと厚揚げを使ったストックおかず 厚揚げのスタミナステーキ*

20160701完成2.jpg



厚揚げは、豆腐より少しお値段が高いけど、水切り不要なので、時短に向いている食材です。


節約<時短


豆腐だとあっさりしすぎるなぁ…と思うときは、厚揚げがオススメ。
豆腐よりしっかりした味わいに仕上がりますよ♪



では、作り方です(*^-^*)




■材料(2人分)

厚揚げ…1パック(小2枚入り)
ニラ…1/2束
おろしにんにく…小さじ1

小麦粉…大さじ2

サラダ油…大さじ1

A
しょうゆ・みりん・酒…各大さじ1
酢…小さじ2

バター…10g


■作り方


1:厚揚げは1枚を4等分に、ニラはざく切りに切る。厚揚げに、小麦粉をまぶす。

P6270829.JPG

P6270830.JPG




2:フライパンに油を熱し、厚揚げをこんがりと焼き、ニラを加えて炒める。

P6270832.JPG





3:ニラがしんなりしてきたら、バターを加えて溶かし、合わせたAを流し入れ、照りからめる。

P6270834.JPG



<日持ちのポイント>


*厚揚げにしっかりと火を通す。

*合わせダレは、汁気を飛ばすように、照りからめる。厚揚げに小麦粉をまぶしておくと、たれが絡まりやすくなる。




20160701完成1.jpg




ストックおかず『厚揚げのスタミナステーキ』の保存法はこちら!



<保存のこと>

20160701保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。
冷凍保存はあまり向いていないので、冷蔵保存で食べきりましょう。





<ニラの保存のこと>

P6270828.JPG



ざく切りに切ったら、ジッパー付き保存袋に入れて、冷凍保存しておきましょう。
使いたい分だけ取り出して、使うことができます。



凍ったままで炒め物・スープ等に使えます。



20160701完成1.jpg




それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

ごはんがススム☆豚バラと野菜の...
記事一覧
豚こまとなすのトマト煮込みと、...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら