節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

鶏むね肉と野菜のオイスター照り焼きと、しめじの保存

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「鶏むね肉と野菜のオイスター照り焼きと、しめじの保存」です。
2016/04/08
2023/07/19
view
春キャベツとツナのこくウマ炒め...
記事一覧
特売のちくわがメインおかず☆ち...

20160408完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)

そして、いつも読んでくださって、ありがとうございます(*^-^*)




今回の”神ワザ”は『ストックおかず 鶏むね肉と野菜のオイスター照り焼き』をご紹介しますよ♪


むね肉は、もも肉と比べると、ちょっと物足りない…味に濃厚さがない…。
そこをカバーするのは…?!



さぁ、いったいなんでしょうか(*^-^*)



*ストックおかず 鶏むね肉と野菜のオイスター照り焼き*

20160408完成2.jpg



■材料(2人分)

鶏むね肉…大きめ1枚(350g程度)
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各少々
小麦粉…小さじ2

玉ねぎ…1個
しめじ…1/2パック

A
しょうゆ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
オイスターソース…大さじ2

サラダ油…大さじ1

おろしにんにく…小さじ1
おろししょうが…小さじ1/2



■作り方

1:鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、砂糖をもみこむ。

20160408-1.jpg


2:鶏肉がしっとりしたら、塩・こしょうをし、小麦粉をうすくまぶす。

20160408-2.jpg



3:フライパンに油・おろししょうが・おろしにんにくを熱し、鶏肉を加えて焼く。

20160408-3.jpg

20160408-4.jpg



4:鶏肉が白っぽくなってきたら、ひっくり返し、玉ねぎとしめじを加えて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにする。

20160408-5.jpg



5:合わせたAを流し入れ、たれをよくなじませる。

20160408-6.jpg

20160408-7.jpg



ここでポイント!

鶏むね肉の物足りなさをカバーするのは…


オイスターソース


砂糖をもみこんでしっとりさせ、
オイスターソースを味付けに加えて旨みを引き立てて、


鶏むね肉の物足りないところは、砂糖とオイスターソースでカバーします♪




<日持ちのポイント>


*抗菌効果の期待できるしょうがやにんにくを入れる。



20160408完成2.jpg




ストックおかず『鶏むね肉と野菜のオイスター照り焼き』の保存法はこちら!



<ストックおかずの保存>

20160408保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。
小分けにラップで包めば、冷凍保存も2週間程度可能です。



<しめじの冷凍保存>


20160408しめじ保存.jpg


「しめじ、半分使ったけど、残った分はとりあえず野菜室に戻すかな~」というときにオススメ、しめじも冷凍できます。

小房にほぐして冷凍保存しておけば、そのまますぐ調理できます。

炒めるとき、水っぽくなるので、少々の砂糖を振りかけて炒めるとよいですよ。


ちなみに!
今回のおかずのしめじ、冷凍したものを使っています。
見た目にどうでしょう??言われなければ、冷凍しめじとは気づかないかもしれませんね♪ 


20160408完成1.jpg




それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

春キャベツとツナのこくウマ炒め...
記事一覧
特売のちくわがメインおかず☆ち...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら