フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

梅干しを使ったストックおかず『鶏肉の梅照り焼き』

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「梅干しを使ったストックおかず『鶏肉の梅照り焼き』」です。
2014/11/21
2023/07/24
view
ベーコンを使ったストックおかず...
記事一覧
キノコを使ったストックおかず『...

20141121完成品1.jpg


皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
11月の下旬ともなると、徳島も朝晩はそこそこ冷えており、布団からの目覚めが遅くなってます(;^ω^) 今の段階で、起きるべき時間から30分遅くなっていたりする… ええ、お察しの通り、相当な寝坊です(;^ω^)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さ~て!

今回の”神ワザ”は、梅干しを使ったストックおかずをご紹介しますよ(^^♪

材料(2人分)

鶏もも肉 大1枚(300g程度)

A 梅干し 2~3個(小さめだと3個ほど)
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
A みりん 大さじ2

油 小さじ1

作り方

1:鶏肉は食べやすい大きさに切る。梅は種をとって、実をたたいておく。

2:フライパンに油を熱し、鶏肉を両面焼く。梅のタネも入れて焼く。
  →ここでは、焼き色がつく程度でOK。

3:合わせたAを2.のフライパンに流しいれ、煮詰めながら照りからめる。

20141121梅照り作り方写真.JPG



<日持ちのポイント>

*梅干しを入れることで、梅干しにに含まれる「クエン酸」の働きによる抗菌効果が期待できます。

*しっかりと実をつぶして、梅の実を混ぜ込むことがポイントです。


20141121完成品横.jpg

梅干しを使ったストックおかず『鶏肉の梅照り焼き』の保存法はこちら!


<冷蔵保存>

20141121梅照り冷蔵保存写真.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵室で3~4日程度保存できます。


<冷凍保存>

20141121.jpg

1回分ずつ小分け冷凍するのがオススメ。
お弁当を作っている方は特に、1回分ごとに分けておくと便利ですよ。


<鶏肉の冷凍保存>

20141121鶏保存.JPG

鶏肉は1枚そのまま冷凍もありだけど、使いやすいように切ってから冷凍するのもオススメです。
鶏肉のもも肉かむね肉か、冷凍するとわからなくなるので、どちらなのかをかいておきましょうね!


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに~(^^♪

ベーコンを使ったストックおかず...
記事一覧
キノコを使ったストックおかず『...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら