フーディストノートアプリ
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンチン5分で簡単!【豚肉とえのきのバター醤油おかか】

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンチン5分で簡単!【豚肉とえのきのバター醤油おかか】」です。
2020/06/26
2023/06/21
view
新玉ねぎで*甘くてジューシー【...
記事一覧
何にでも合う作りおき万能そぼろ...


こんにちは、たっきーママです。


暑くなって来ましたね・・・ついにですよ。

こうなると大変なのが火を使う料理。
クーラーがたとえきいてたとしても、火を使うと本当に暑い!
炒め物や煮物は極力レンジ調理にしたいものです。

今回ご紹介するのはレンチン5分!
混ぜて乗せてチンするだけなので、本当に楽です。



IMG_9353a.jpg


えのきだけを使用していますが、もちろんしめじやエリンギ 、舞茸でも。
とりあえず火の通りやすい野菜を入れていただければ何でも合う味付けだと思います。


【材料】2人分
◎豚こま切れ肉・・・250g
◎えのきだけ(石づきを切る)・・・1パック
◎かつお節・・・2パック
◎薬味ネギ・・・好きなだけ
◎バター・・・15g
A
◎醤油・・・大さじ2
◎みりん・・・大さじ1
◎砂糖・・・小さじ1

【作り方】
1.耐熱容器に豚こま切れ肉を入れ、Aを加えてよく揉み込んでえのきだけ、バター10gを乗せる。

IMG_5367.JPG


2.ふんわりラップをかけてレンジ(600w)で5分加熱する。(まだ火が通ってない場合は1分ずつ追加加熱する)
3.残りのバターを加えて熱いうちに混ぜ、かつお節を加えてざっくり混ぜる。器に盛ってネギを散らす。


IMG_9351a.jpg


最後に追いバターをすることでグンとまろやかに。
たっぷりのかつお節をまぶして水分を吸っているので、
冷めても白い脂が出にくくお弁当に入れても安心です。

良かったら作ってみてくださいね。


暑い中でのマスク、キツイですよね・・・
熱中症などに注意しないとですね。

ではまた!

新玉ねぎで*甘くてジューシー【...
記事一覧
何にでも合う作りおき万能そぼろ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら