【レンチンで作りおき】茄子とえのきの甘辛生姜醤油煮

  

こんにちは、たっきーママです。
もう7月も半ばを過ぎたというのに、まだ肌寒い日がありますね。
雨が続いて洗濯物もすっきり干せない・・・
いつになったら夏が来るのでしょう。
来たら来たで暑い暑いうるさく言いますけどね。

さて今日は夏にこそ食べたい茄子の作りおきのレンチンレシピをご紹介します。

IMG_5976aaa.jpg

とりあえず全部一緒にチンするだけでとってもお手軽。
ちょっと濃いめの味付けなので、うどんや麺に乗せたりご飯と一緒に食べたり、
蒸し鶏をちぎって混ぜて食べても美味しい。

冷蔵保存で4〜5日持つので、作っておくと便利です。

【材料】
◎茄子(1cm幅の半月切り)・・・2本
◎えのき茸(石づきを切る)・・・1束
◎ごま油・・・適量
A
◎めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3
◎水・・・大さじ2
◎砂糖、みりん・・・各大さじ1
◎生姜(チューブ)・・・3cm


【作り方】
①深さのある耐熱容器に茄子とえのきを入れてAをまわしかけ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで3分加熱する。

IMG_7404.JPG

②いったん取り出して全体をよく混ぜ、タレを絡ませたら再びラップをかけて3分加熱し、ごま油をひとまわしして混ぜ、タレに全体が浸かるようにしながら冷ます。


IMG_5977aaa.jpg


お好みですりごまやかつお節を混ぜても美味しい。
意外とボリュームがあるので、深い容器の方が混ぜやすいです。

良かったら作ってみて下さいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ オフィシャルブログ」


ではまた!

たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。最新著書「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」も好評発売中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載