たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

【レンジで7分!】ピリ辛チーズチキン(ちょい仕込みすればもっと楽!)

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「【レンジで7分!】ピリ辛チーズチキン(ちょい仕込みすればもっと楽!)」です。
2019/05/31
2023/06/21
view
めんつゆで味が決まる!味付け簡...
記事一覧
【フライパンでめっちゃ柔らか】...

こんにちは、たっきーママです。

実に実に4ヶ月振りの更新となってしまいました。
その間に本当に色々ありまして。
長男の高校受験、義母の四十九日法要、義父の他界、新刊発売、長男の高校入学、義母の納骨式、義父の告別式、四十九日法要、納骨式、我が家の引越し、コミックエッセイ発売、実母手術及び入院←今ココ
まぁなんとも慌ただしい4ヶ月でした。

そして現在、引越しに伴ってプロバイダの移転でアンテナ工事が必要なんだけども、
工事が6月中旬まで予約取れなくて、テレビも見れない、固定電話も不通、Wi-Fiも繋がらない・・・!

とりあえず今は、テレビアンテナの工事を別途してもらい、ネットはポケットWi-Fiでしのいでるものの
家全体をカバーするにはちょっと弱いので、家族全員でポケットWi-Fiの近くに集まってちまちまネットしてる状態。笑
電話は不通のまま。
パソコンでお仕事している私にとってはそれはもう死活問題です。

これからお引越しされる方、
引越しが決まったら、引越し業者を頼むよりも何よりも先に、
プロバイダの工事の予約をーーーーー!


・・・そんなこんなで、ネット環境的になかなか毎日ブログを書くことが出来ない状況下ではありますが、
ぼちぼち更新してるのでまた見に来て下さいね。


久々のレシピは、レンジで作るちょっとタッカルビ風なピリ辛チーズチキン。

IMG_5529aaa.jpg

鶏肉にタレを絡めてチン、一旦混ぜたらチーズを乗せてチンすれば
ちょっとタッカルビ風なピリ辛チーズチキンの完成。
思い立ったらすぐ作れますが、前日にあらかじめ鶏肉と調味料をポリ袋に入れてスタンバイさせておくと
鶏肉にタレがよく染み込んでさらに美味しいうえに、家に帰って来たら耐熱容器にポリ袋の中身をザザーッと入れてチンするだけなので、当日がめちゃめちゃ楽!!!

IMG_5523.jpg

もし余裕があれば前日に仕込んでおいて下さいね。
今回は鶏肉のみで作ってますが、火の通りやすい野菜を一緒に入れるとボリュームもアップしていいと思います。
もやし、しめじ、ピーラーにむいたにんじんなど・・・

良かったら作ってみて下さい!


【材料】2人分
◎鷄もも肉(一口大に切る)・・・1枚
◎ピザ用チーズ、又はとりけるスライスチーズ・・・適量
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎砂糖、醤油、酒、コチュジャン、水・・・各大さじ1
◎片栗粉・・・小さじ1
◎にんにく、生姜(共にチューブ)・・・各2cm

【作り方】
1.耐熱容器に鷄もも肉とAを加えてよく揉み、ふんわりラップをかけて600wのレンジで5分加熱する。
IMG_5524.jpg

2.一旦取り出して混ぜ、チーズをたっぷり乗せて再びふんわりラップをかけて600wのレンジで2分加熱し、粗挽き黒胡椒を振る。

IMG_5529aaa.jpg


今回、いざ作っていたらピザ用チーズが賞味期限切れだったことに気付いたため
とろけるスライスチーズを使いました。(全て覆いかぶさるように4枚使用)
これも美味しかったのでスライスチーズでもOKですが、オススメはピザ用チーズ。

良かったらお試し下さい!

ではまた!

めんつゆで味が決まる!味付け簡...
記事一覧
【フライパンでめっちゃ柔らか】...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら