【レンチン6分で完成】じゃがいもとツナの味噌バターあえ

  

こんにちは、たっきーママです。
またまたお久し振りになってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
気付けばもう11月、これはあっという間に12月になるパターンですね。(それは人それぞれ)

さてさて、お久し振りの連載のレシピはじゃがいもを使ったレンチンレシピです。

IMG_4748a 1.jpg

ほっくほくのじゃがいもに味噌バターが合う!
あっという間に作れるので、あと1品やおつまみにどうぞ。
全部入れてチン、だけでとにかく簡単なので、よかったら作ってみて下さい。


【材料】
◎じゃがいも(一口大に切る)・・・3個
◎ツナ缶・・・1缶
◎塩、こしょう・・・適量
A
◎みりん、酒・・・各大さじ1
◎味噌・・・小さじ2
◎砂糖・・・小さじ1
◎バター・・・10g

【作り方】
①コンテナ(耐熱容器)にじゃがいもを入れ、ツナをオイルごと入れる。Aを乗せてふんわりラップをかけ、600wで4分加熱する。

IMG_3118.JPGのサムネイル画像

②一旦取り出し、全体をよく混ぜて味噌を溶かしたら再度ラップをかけて2分加熱する。塩、こしょうを振って全体を混ぜ、お好みで刻みネギを散らす。


IMG_4746a 1.jpgのサムネイル画像

入れて〜チンして〜混ぜて〜チンして〜完成!
ツナの代わりにひき肉を入れても美味しいです。
塩、こしょうはしっかりめが美味しいです。

よかったら作ってみて下さいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ LINEオフィシャルブログ」

ではまた来週!(になるよう頑張ります笑)

たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。最新著書「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」も好評発売中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載