お弁当にも!蓮根のバターペッパー照り焼き

  


こんにちは、たっきーママです。
今日はこれからの時期美味しい蓮根を使った副菜レシピ。

IMG_4152_Fotor.jpgのサムネイル画像

蓮根は美味しいだけじゃなくレモンにも負けないビタミンを含み、食物繊維もたっぷり、さらにむくみ防止、美肌効果などなど女性にはとっても嬉しい食材。

これは副菜なのにしっかりした味付けでご飯にめっちゃ合います!
冷めても美味しいので、もちろんお弁当にも。
その場合、にんにくは抜きでもOKです!
よかったら作ってみて下さいね。


【材料】
◎蓮根(1cm幅に切る)・・・1節
◎バター・・・10g
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎醤油、酒、みりん・・・各大さじ1
◎にんにく(チューブ)・・・1cm

【作り方】
①サラダ油大さじ1を熱したフライパンで蓮根をしっかり両面焼き、焼き色がついたら混ぜ合わせたAを回し入れて煮絡め、照りが出てきたらバターを加えて溶かしながら混ぜ、粗挽き黒胡椒を振る。

IMG_4153_Fotor.jpgのサムネイル画像

バターを最後に加えることでコクを出し、粗挽き黒胡椒で引き締めて。
めっちゃ簡単なのでよかったらあと1品にもお試し下さいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ オフィシャルLINEブログ」


ではまた来週!









たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。最新著書「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」も好評発売中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載