たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンジで簡単*ほくほく塩バター肉じゃが

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンジで簡単*ほくほく塩バター肉じゃが」です。
2017/01/19
2023/06/21
view
まるごとかぼちゃのグラタン風
記事一覧
レンジで10分*ほくほくじゃが...

こんにちは、たっきーママです。
とっても久しぶりの更新になってしまいました。

そして、今年初めての更新にもなります。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。



去年秋頃から、今春発売予定の新刊の制作に取り掛かっておりまして、
かなりのボリュームなので毎日白目をむいて頑張っております。
とってもいい本になると思うので、ぜひ楽しみにして頂けると嬉しいです。


という宣伝が済んだところで(笑)
今回ご紹介しますレシピは、レンジで加熱するだけで出来る、めっちゃ簡単な塩バター肉じゃがです。

IMG_8958_Fotor.jpgのサムネイル画像


とにかく全部まとめてチンするだけ。
もしマジックソルト、クレイジーソルトともいいますね、ハーブソルトでもいいですが(何でもありか)
あればそれを入れて頂くと美味しいです。
なければ全然塩、こしょうでOKですので、よかったらお試しください。


【材料】
◎じゃがいも・・・大2個(小さめなら3個)
◎玉ねぎ・・・1/2個
◎豚こま切れ肉・・・150g
◎バター・・・
◎塩、こしょう、粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎水・・・100ml
◎酒・・・大さじ2
◎鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2
◎みりん・・・小さじ2
◎片栗粉・・・小さじ1


【作り方】
①じゃがいもは小さめの一口大、玉ねぎは薄切り、豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、豚肉、玉ねぎ、じゃがいもの順に耐熱容器に広げて入れ、Aをまわしかけてふんわりラップをかけて600wで8分加熱する。
②いったん取り出してバターと塩、こしょうを加えて再度ラップをかけて2分加熱し、そのまま粗熱を取りながら蒸す。よく混ぜて粗挽き黒胡椒を振る。


IMG_8957_Fotor.jpgのサムネイル画像


最後にラップをして蒸すことでじゃがいもに完全に火が通り、煮崩れすることなくほくほくです。
塩、こしょうはしっかりめが美味しいと思います。
めっちゃ簡単なのでよかったらぜひ!


それではまた来週!

まるごとかぼちゃのグラタン風
記事一覧
レンジで10分*ほくほくじゃが...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら