フーディストノートアプリ
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

節約*簡単*ふんわり卵入り厚揚げチリ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「節約*簡単*ふんわり卵入り厚揚げチリ」です。
2016/10/13
2023/06/21
view
加熱2分!コンビニサラダチキン...
記事一覧
まるごとかぼちゃのグラタン風

こんばんは。


何ですか急に。(お前がな)

何なんですか急に。
秋すっ飛ばして冬が来たんですか。
先週まで半袖やったのに、今長袖2枚重ねですよ(着すぎや)

慌てて子供の長袖のパジャマと呼んでいるスウェット上下を出したら
次男がとんでもなく成長していて、いやこれ足首と手首とお腹丸見えやん・・
ってことで、その日は長男のもう1枚を借りて
翌日慌てて買いに行きましたよ。

長男とは4歳差の次男、シャツもズボンも靴下も全部同じサイズ、
おさがりが着れないって、同性の兄弟の利点がーーーww


ってことで、冬服ごっそり買わなあかんこんな時にぴったりな
節約レシピです(うまいこと繋がったわ)


IMG_8240_Fotor.jpgのサムネイル画像

えびチリの海老を厚揚げにしてみました。
厚揚げをカラッと焼くと旨味がギュッと詰まってる感じで美味しいです!
これは夫が絶賛しておりました。

卵が入ることでトゲっぽさがなくなって
ほんのりピリ辛、辛いのがあまり得意ではない次男も食べてました。
とっても簡単で美味しいので良かったら!


【材料】2人分
◎厚揚げ・・・1枚
◎白ネギ・・・10cm
◎片栗粉・・・適量
◎溶き卵・・・1個
◎サラダ油・・・大さじ2
A
◎水・・・70ml
◎ケチャップ・・・大さじ3
◎砂糖、醤油・・・各小さじ2
◎ごま油、豆板醤・・・各小さじ1
◎塩・・・小さじ1/4

【作り方】
①厚揚げは3cm角くらいに切って片栗粉をまぶす。ネギはみじん切りにし、Aは合わせておく。
②サラダ油を熱したフライパンで厚揚げをカリッとするくらいしっかり焼いたらネギを加えて炒め、Aを加えて厚揚げと絡めながら炒める。
③少しとろみがついてきたら厚揚げを端に寄せて空いた場所に卵を入れ、ゆっくり大きくかき混ぜてふわっとなったら火を止めて器に盛る。


IMG_8243_Fotor.jpgのサムネイル画像


卵は火が通りすぎず、タレと混ざるくらいの方が美味しいので、
固まる前に早めに火からおろしてくださいね。

とっても美味しくて簡単、厚揚げでボリュームもあるので
よかったらお試しください!

それではまた来週!

加熱2分!コンビニサラダチキン...
記事一覧
まるごとかぼちゃのグラタン風
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら