たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

とろとろ茄子とぷりぷり海老のオイル蒸し

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「とろとろ茄子とぷりぷり海老のオイル蒸し」です。
2016/09/01
2023/06/21
view
大葉のピリ辛韓国風醤油漬け*ご...
記事一覧
ジューシーハンバーグのカレーク...


こんばんは、たっきーママです。


9月になりましたねー、まだまだ暑いですが
朝晩はちょっと涼しくなって過ごしやすくなって来ました@大阪

8月中は午前授業だった学校も普通に戻り
それぞれが給食とお弁当の再開です。

秋は食べ物が美味しいので大好きです!
自分の誕生月でもあるので大好きです!(歳を取るというのに)
今回はそんな季節に美味しい茄子を使ったレシピです。


IMG_7862_Fotor.jpgのサムネイル画像


オイルで蒸すだけでとろとろの茄子と海老の風味が美味しくて
残ったオイルにパンをなすりつけると(なすりつけるてww)
パンも美味しいです。

めっちゃシンプルな味が美味しい。
ちなみに画像は

粗挽き黒胡椒、振りすぎの図です(よい子はマネしないでね的な)


【材料】
◎海老・・・20尾
◎茄子・・・2本
◎薄力粉・・・適量
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎オリーブオイル・・・大さじ3
◎にんにく(チューブ)・・・2cm

B
◎鶏がらスープの素・・・小さじ1
◎塩・・・ひとつまみ



【作り方】
①茄子は縦半分に切ってから斜め1cm幅に切る。海老は殻と尾と背わたを取り、酒(分量外)を揉み込んで洗い、水気をふき取って薄力粉をまぶす。
②オリーブオイル大さじ1(分量外)を熱したフライパンで海老を炒め、色が変わったら一旦取り出す。フライパンを軽く拭き取りAを入れて熱し、茄子を加えて全体に混ぜ、蓋をして5分蒸す。
③蓋を取って海老を戻し入れ、Bを加えて全体に炒めたら粗挽き黒胡椒を振る。



IMG_7861_Fotor_Fotor.jpg


茄子は切れ目を入れた大きめのまま蒸しても美味しいです。
ワインにも合いそうな味!

よかったらお試しください。
ではまた来週!

大葉のピリ辛韓国風醤油漬け*ご...
記事一覧
ジューシーハンバーグのカレーク...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら