とろとろ茄子とトマトのスイートチリソースがけ(日持ちします)

  


こんにちは、たっきーママです。

ここんとこ雨が降ったりやんだりラジバンダリ(覚えてます?懐かしいわ)
暑いと思ったら肌寒かったりで、体調を崩しやすい季節ですが
私、めったに風邪をひかないんです。
え?バカなの?って?!何やて!!!(誰も言ってない)

でも三日前の夜、珍しくやばいと自分で思うくらい熱っぽくて
翌朝起きたら喉がめっちゃ痛かったんです。

あなたはどこから?
私は喉から。

で、ここで大事なのは熱をはからない、しんどいと思わない、風邪と気付かない(ただのアホ)
この3つです(私の場合)
そして、ひたすら栄養ドリンクを飲み、マヌカハニー入りと生姜入りの紅茶を交互に飲み、
早く眠れるように時にはビールを飲み(お腹タポタポや)

そうこうしているうちに翌日には
「風邪?やだなんのことかしら?」
となるのです。(私の場合)

で、今回もそのようにして風邪をひきそうでひきませんでした。
皆さんも是非お試しください(何の参考にもならないww)




はっ!何をしようとしてたのか忘れてました。
レシピいきますね。(ただの風邪ひかなかった自慢で終わるところやった笑)

IMG_7422_Fotor.jpgのサムネイル画像


暑くなってきたので夏野菜でパワーをつけようってことで
茄子とトマトを使ったサラダ仕立ての1品です。


トマトは、通常のトマトよりも甘みがあって崩れても水分の少ないプチトマトを使用、
ついでに緑、赤、黄色、オレンジというカラフルなプチトマトなので
とっても鮮やかで華やかになります。

冷やして食べると美味しいです!



【材料】
◎茄子・・・2〜3本
◎プチトマト・・・8個
◎オリーブオイル・・・適量
※スイートチリソース・・・大さじ1と1/2
※はちみつ・・・大さじ1
※酢・・・大さじ1/2


【作り方】
①茄子は1〜2cmの輪切りにし、プチトマトは横半分に切る。オリーブオイル適量(分量外)を中火で熱したフライパンで茄子を両面しっかり焼き、オイルが染み込んでくたっとなったら取り出して器に盛る。

②空いたフライパンに※とプチトマトを入れて火にかけ、プチトマトを軽く潰しながら軽く炒めてシナっとして来たら①の上にかける。




IMG_7421_Fotor.jpg


冷蔵保存で5日間ほど持ちます。
ぜひ作ってみてくださいね。



よかったらブログにも遊びに来てください!
「たっきーママLINEオフィシャルブログ」



では、また来週♪




たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。最新著書「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」も好評発売中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載