たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

茄子と豆腐のふわふわ甘辛照り焼きつくね

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「茄子と豆腐のふわふわ甘辛照り焼きつくね」です。
2015/04/02
2015/04/02
view
トースターでパリパリ*ガリバタ...
記事一覧
もちもち鶏むね肉の柔らか柚子味...

こんにちは!

最近めっきり暖かくなって来ましたね~
桜も満開を迎えていよいよ春本番って感じの大阪です。

この時期一番何が困るって、やっぱり花粉と
服ですよ、服。

朝まだ肌寒い時に合わせて出たら日中汗かく時あるし、
昼間の暖かい時間に出かけると夜は寒いっていうね!
昼と夜の温度差激しすぎて困るわ~
何年も経験して来てるはずなのに何で毎年同じことで悩むんやろww

そして、先日私はめったにひかない風邪をひいてしまいました。
この朝晩の温度差が激しい時期は、風邪にはくれぐれもご注意くださいね!


ところで、お花見はもう行かれましたか?
うちは行ってなくて、行く予定もないんですがww、
今回ご紹介する照り焼きつくねは冷めても柔らかくて
味もしっかりしているので、お花見弁当にもピッタリ。


dfehtue.jpg


生姜の風味をたっぷりきかせてあるので
風邪予防にもなる(かも)と思います♪

茄子の代わりに刻んだ玉ねぎやピーマン、蓮根、きのこ類なんかでも、
言ってみれば何でもOKって感じです。

甘辛い照り焼きなので、子供も好きな味だと思います♪




【材料】10個
◎豚挽き肉・・・300g
◎茄子・・・1本(90gくらい)

◎絹ごし豆腐・・・150g
◎生姜(チューブ)・・・5cm
◎酒、片栗粉・・・各大さじ1/2
◎塩、こしょう・・・適量
★醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ2
※胡麻油・・・適量


【作り方】
①茄子は小さい角切りにし、ボウルに◎全てを入れてよく揉んで混ぜ、10等分にして丸く成形する。★は合わせておく。
②ごま油を熱したフライパンで①を焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で5分蒸す。
③蓋を取って中火に戻し、★を回しかけて綺麗な照りが出てとろみがつくまで煮絡めていく。


hdfsfhksk.jpg


焼くときにしっかり焼き色がつくまであまり触らずに。
途中何度も様子を見ようとすると茄子がポロポロとwww

ちゃんと焼いてしまったら、煮絡めてる時に茄子がポロポロなんてことには
ならないので、ちゃんと焼き色付けて下さいね~♪



良かったらブログにも遊びに来て下さいね!
「たっきーママ@**Happy Kitchen**」



では、また来週~♪




トースターでパリパリ*ガリバタ...
記事一覧
もちもち鶏むね肉の柔らか柚子味...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら