たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

豚肉のたっぷりレタス巻き*柚子胡椒ポン酢ソース

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「豚肉のたっぷりレタス巻き*柚子胡椒ポン酢ソース」です。
2014/07/24
2014/07/24
view
豚肉と厚揚げのジューシー生姜醤...
記事一覧
おすすめ!ぷるぷる柔らか塩豚角...
こんにちは〜!

暑いですね〜!
誰かに会ったらこれしか言葉が出てきません・・・。


先日、暑くなりはじめた頃に
髪の毛を20cm以上バッサリと切ってしまいまして。
夏の間は短いのもいいんじゃないかと。

髪の毛を短くしたら必ず、必ず後悔するのに
何か今回は大丈夫のような気がして。(何の根拠もなく)

でも、気のせいでしたwww

やっぱり似合わない(泣)
おまけに、身長が高いのに更にデカく見えるというおまけ付き。

もう二度と短くするものか!
伸ばし続けてやる!
と誓ったんですが、
パッツーンと前下がりのボブにしてもらったんだけど、
これがどうにもこうにも四角くて嫌で。

で、昨日この前下がりの部分を切ってしまえばマシになるのか?と
自分で長い部分を切ってしまったんです。

さて、どうなったでしょうか。

はい、きのこです。

もう切らへんからなーーーーー!!!(号泣)



関係ない話で長くなりました。


xjcbskfjdkfkf.jpg

今回のレシピは、レタスたっぷりの肉巻きです。
とにかくレタスをぎゅうぎゅうに詰め込んでます。
これがまたシャキシャキしながらも火を通すことで甘みも出て
とっても美味しい!

柚子胡椒ポン酢のソースをかけたら、
下に敷いたレタスもしっとりしてもりもり食べられます!




【材料】2人分(8個分)
◎豚ローススライス・・・8〜16枚(薄いものは2枚重ねて)
◎レタス・・・1玉
◎薄力粉、塩こしょう・・・適量
★ポン酢・・・大さじ4
★ごま油・・・小さじ1/2
★柚子胡椒(チューブ)・・・4cm


【作り方】
①レタスは大き目にちぎり、★は合わせてよく混ぜておく。豚肉を広げて(薄い場合や小さい場合は重ねて)レタスを丸めて豚肉の手前に置いて巻き、塩こしょうを振って薄力粉をまぶす。
②油を熱したフライパンに巻き終わりを下にして焼き、両面こんがり焼いたら蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
③余ったレタスを器に敷き詰め、②を乗せて★を上からまわしかける。


gdogo.jpg

レタスはギュッと手で丸めて豚肉を巻きつけますが
はみ出してもOK!
火を通すとしぼむのと薄力粉でコーティングしているので
ポロポロ出る事はあまりないので
思い切ってたくさん詰め込んじゃってください!



良かったらブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです^^


それではまた来週〜♪



豚肉と厚揚げのジューシー生姜醤...
記事一覧
おすすめ!ぷるぷる柔らか塩豚角...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら