簡単すぐ出来る!魚介とマッシュルームのアヒージョ

  
hdjhs.jpg


最近ちょっとハマってるアヒージョのレシピです。

今更ー!!!


最近たまたまバルに行く機会が多くて、
行ったらだいたいアヒージョは頼むんですが
家で簡単に作って食べられたらいいなーと思って
作ってみました。

私がお店で食べて美味しいと思ったアヒージョが
オイルにちょっと出汁みたなのが入ってるみたいで
魚介の出汁と合わさってめっちゃ美味しいんです。


なので、ちょっとオイルにめんつゆを入れてみました。
(出汁をとれ出汁をw)

これが魚介とマッシュルームに染み込んで
美味しかったです〜


バケットを添えてどうぞ^^



【材料】2人分
◎海老・・・8尾
◎茹でだこ・・・200g
◎マッシュルーム・・・5個
◎にんにく・・・1片
★オリーブオイル・・・適量
★酒・・・大さじ2
★めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
★塩こしょう・・・適量


【作り方】
①海老は殻と背わたを取り、たこはぶつ切りにする。マッシュルームは半分に切り、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンに★とにんにくを入れて火にかけ、ふつふつしたら海老、たこ、マッシュルームを加え、再び沸騰したら弱火にして時々揺すりながら3分ほど火を通す。


dgkfhkf.jpg


オリーブオイルの量は、フライパンに1cmくらいの高さ。
フライパンの大きさによりますが、
具がちょっと浸かる位でOKです。

揺すって火を通して下さい〜
たこは火を通し過ぎると硬くなってしまうので
この時間くらいがベストかなって思います!

火が強いと素揚げになってしまうんで(笑)
強めの弱火くらいで^^

そのままフライパンごと食卓に出すと熱々でお洒落♪


海老はぷりぷり、マッシュルームも美味しい〜!





良かったらブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです♪



それでは、また来週〜♪



たっきーママ

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は二人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。最新著書「コンテナひとつでしみじみおいしい! たっきーママのレンチン作りおき」も好評発売中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載