たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

フライパンでローストビーフ*わさび醤油ソース

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「フライパンでローストビーフ*わさび醤油ソース」です。
2014/02/27
2014/02/27
view
豚バラかたまり肉のネギ塩ダレが...
記事一覧
豚肉と大根の柚子胡椒ポン酢*チ...

o0400057212860749855.jpg

 

 

こんにちは!

 

先週とは打って変わって暖かい日が多かった今週。

先日、いつもの調子でダウンで出掛けたら

思いがけず日中はめっちゃ暖かくなって、

脱ぐ前提で服を選んでなかったので

(ダウンの中は毛玉だらけのセーター)

脱ぐに脱げず、汗だくになって1人ゴルゴ状態でした。

 

もう3月にもなると着るものに困りますね。

暦の上では春なので春っぽい服を着ると寒い!

けどそろそろダウンは恥ずかしい!

スプリングコート着て中にめっちゃ着込むしかないですかね〜

 

1日の温度差も激しくなってくるので

皆さま体調を壊されませんように。

 

さてさて、今回のレシピはローストビーフ。

普段、牛肉を使う事が滅多にない我が家ですが

先日旦那の誕生日と入籍記念日が連日あって

どちらかで使おうと買っておいたものの

結局外食してしまい、冷凍しておいたものを解凍しました。

 

何もない平日に牛肉なんて使ったもんだから

旦那は

「え、今日何かの記念日やったっけ・・・(汗)」

と焦ってた様子(笑)

 

ローストビーフはフライパンで作ります。

焼いたらほっとくだけ。味付けはなしです。

お好みのソースで楽しめますが、今回は

わさび醤油のソースです。

 

長男(10歳)がやたらわさびが好きなので

そんな長男の為に作ってみましたが、

多分レシピでわさびを入れたのは初めてです。

私が苦手なので(汗)

 

でも、これはわさびの味はちゃんとするけど

あの「ツン」がないので、お子様でも食べられます!

わさびが苦手な私も美味しく頂けました^^

 

 

【材料】

◎牛塊肉・・・300g

◎にんにく(チューブ)、塩こしょう・・・適量

◎酒・・・大さじ1

◎わさび(チューブ)・・・5cm

★玉ねぎ(すりおろし)・・・1/2個

★醤油、酒、みりん・・・各大さじ1

 

 

【作り方】

①牛肉は焼く30分前に冷蔵庫から出し、にんにくを全体に塗って塩こしょうを振って置く。油を熱したフライパンで強火で四方を焼き、しっかり焼き色をつける。

②弱火にし、酒を振って蓋をし7〜10分蒸し焼きにする(途中1度裏返す)。火を止めて蓋を取り、アルミホイルをかぶせて再度蓋をして1時間ほど放置したら取り出し(肉汁はそのまま)、薄くスライスして器に盛る。

③合わせた★を②の空いたフライパンに入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたらわさびを加えて混ぜ、②のローストビーフの上にかける。

 

 

dlfhlfh.jpg

 

どうしてもわさびが〜〜〜!って方は

わさびの代わりに柚子胡椒や、

すりおろし生姜とにんにくを入れても美味しいと思います。

 

ローストポークにも合うソースだと思うので

良かったらお試し下さい!

 

 

ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです^^

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

では、また来週〜♪

 

 

 

豚バラかたまり肉のネギ塩ダレが...
記事一覧
豚肉と大根の柚子胡椒ポン酢*チ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら