たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

サクサク柔らか!フライパンで胡麻風味の和風フライドチキン

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「サクサク柔らか!フライパンで胡麻風味の和風フライドチキン」です。
2013/11/28
2013/11/28
view
たこ焼き風!塩昆布の和風ポテト...
記事一覧
チキンとほっくほくじゃがいもの...

 

11月も最後の週になってしまいました。

あっと言う間にクリスマス、そして気付いたらお正月・・・

って事になりそうな年末ですね。

 

クリスマスと言えばチキン!

クリスマス前になるとやたらと鶏肉が高くなりませんか?!

家計に優しいはずのむね肉が、

いつだって私達に優しかったはずのむね肉が、

「え、これもも肉ちゃうの?!」

と目を疑ってしまうようなお値段になったりして、

あぁ・・・むね肉は、むね肉だけは私達庶民の味方だと思っていたのに

この裏切り者ーーーー!

ってなる前に、前もって買って冷凍しておいた方がいいかもですね!

 

そんな今回はクリスマスにもピッタリな

「和風胡麻フライドチキン」

 

P1130709.jpg

 

これは本当にサクっと香ばしくて中はめっちゃ柔らかい!

その秘訣は、温度調節と二度揚げ、です。

 

温度調節と言っても、うちは温度計がある訳ではないので

強めに、とか、低温で、とか、だいたいなんですが

ほんの少しのこの手間をかけるだけで鶏むね肉が驚きの柔らかさに!

 

良かったら試してみて下さい♪

 

 

【材料】4人分

◎鶏むね肉・・・2枚

◎卵・・・1個

◎レモン汁・・・適量

★塩こしょう・・・適量

★醤油、酒・・・各大さじ1

★生姜(チューブ)・・・2cm

※片栗粉・・・大さじ5

※すり胡麻・・・大さじ3

※ガーリックパウダー・・・小さじ1

※塩こしょう・・・少々


 

【作り方】

①鶏むね肉を1cm幅位の削ぎ切りにし、袋に★の調味料と一緒に入れてよく揉んでしばらく漬けておく。(30分〜)

②ボウルに卵を入れて溶き、①の鶏肉を入れてよく絡める。別のボウルに※を合わせておき、卵を絡めた鶏肉をよくまぶず。

③フライパンに2cm位の油を注いで熱し、高めの温度で鶏肉全てを入れてジュワーっと泡がたったら一旦温度を下げてじっくり揚げる。

4分ほど揚げて火が通ったら一度鶏肉を全て取り出し、温度を再度上げて鶏肉を少し落ち着かせてから再度鶏肉を入れてキツネ色になるまで揚げる。

※熱いうちにレモン汁をたっぷりと振って下さい。


 

【1人当たりのカロリー】331kcal

 

P1130705.jpg

 

しっかりとレモンを絞った方が美味しいです。

子供が美味しいと言ってくれたこのフライドチキン、

実は長男は胡麻がダメでして。

そんな長男も、胡麻が入ってると気付いても食べてました♪

 

時間が経つとサクサク感はなくなるものの、

冷めても柔らかいです!

 

 

良かったらブログにも遊びに来て下さい♪

「たっきーママ@**happy kictehn**」

 

 

では、また来週〜♪

 

  

たこ焼き風!塩昆布の和風ポテト...
記事一覧
チキンとほっくほくじゃがいもの...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら