たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

鶏むね肉としめじの柚子胡椒バタポン炒め

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「鶏むね肉としめじの柚子胡椒バタポン炒め」です。
2013/06/06
2013/06/06
view
キャベツとしめじのチキントマト...
記事一覧
豚こま切れ肉で*油を使わないト...

P1110348.jpg

 

 

こんにちは!

またまたあっと言う間の一週間、ここ最近は

めっちゃ暑くなったかと思えば朝晩はめっちゃ冷え込んだりして

体調を崩しやすい季節かもしれませんね。

 

我が家の次男もここ1週間で突如として高熱を出し、すぐ下がり、

また高熱を出してはすぐ下がる・・・

 

赤あげて、白あげて、赤さげないで〜白下げる、的な。

 

私も含めてですが、周りで少し早目の夏バテ気味さん続出の今日この頃、

何かあっさりしたものが食べたくなりますね。

 

こってりしてものでスタミナつける、っていう手もありますが

年が年だけにそういったチャレンジはもう・・・・ぅぅぅぅ・・・

 

 

ってことで、あっさりさっぱりしていてヘルシーな鶏むね肉を使った

柚子胡椒バタポン炒めを作りました。

 

もう、完全にチキン専門になりつつありますが

鶏むね肉の使い道の参考になれば幸いです(´∀`*)

 

 

【材料】

◎鶏むね肉・・・1枚

◎しめじ・・・1房

◎酒、薄力粉・・・各大さじ1

◎バター(マーガリン可)・・・大さじ1

◎塩こしょう・・・適量

◎刻みネギ・・・たっぷり

★ポン酢、酒・・・各大さじ1

★砂糖・・・小さじ1

★柚子胡椒(練りチューブ)・・・小さじ1/2

 

【作り方】

①鶏むね肉は削ぎ切りにしてから一口大に切り、ビニール袋に入れて酒大さじ1、塩こしょうを加えてよく揉んでおく。しめじは石づきを取り、★は合わせておく。

②薄力粉を①のビニール袋に入れてよくまぶし、油を熱したフライパンでサッと軽く炒める。鶏肉の色が変わったらしめじを加えて全体を炒める。

③しめじ全体にも油が回ったら蓋をし、弱火にして7分蒸し焼きにする。蓋を取って水気をキッチンペーパーで拭き取り、中火に戻して★をまわしかける。

④最後にバターを加えて強火で一気に水分を飛ばすようにしながら絡め、器に盛ってからネギを散らす。

 

P1110350.jpg

 

この量の柚子胡椒だと、結構ピリっと刺激があるので

お子様が食べる場合は半分位に減らすと、さっぱりしながらも辛くなく

食べ易くなるかと思います♪

 

柚子胡椒好きさんはたっぷりどうぞヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

それでは、また来週♪

 

キャベツとしめじのチキントマト...
記事一覧
豚こま切れ肉で*油を使わないト...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら