ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

時短でぷるぷる柔らか鶏のチリソース!クリスマスにも・・

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「時短でぷるぷる柔らか鶏のチリソース!クリスマスにも・・」です。
2016/12/23
2023/08/28
view
クリスマスにもお勧め魚料理♪ト...
記事一覧
簡単レンジで1分30秒♪お餅が...

ch9260.jpg

こんにちは〜!
ぱおです。

いよいよ週末はクリスマスですね〜。
皆さんクリスマスメニューはお決まりですか?
わ〜私も決まってません(^^♪

今日はクリスマスにもおすすめな
真っ赤なチキン〜♪

エビチリではなく・・
鶏チリ!!

鶏のチリソースです!

時短ポイントは鶏肉の下ごしらえ。
片栗粉とお酒をまぶしてレンジで加熱してから
チリソースに加えているので、お肉がぷるんぷるん〜
加熱しすぎる心配もなくとっても柔らか!
同時進行なので時短!
あっという間に出来ちゃう簡単鶏チリです(^^♪


材料
鶏もも肉・・・1枚
片栗粉・・・小さじ2
塩胡椒・・・少々
酒・・・大さじ2
にんにく、生姜・・1かけ(みじん切り)
ネギ・・・1/2本(みじん切り)
ごま油・・・小さじ2
豆板醤・・・小さじ1/4~1(お好みで)
ケチャップ・・・大さじ4
醤油、砂糖・・各小さじ2
鶏ガラスープの素・・ひとつまみ
水・・・大さじ5


作り方

ch9284.jpg

1、鶏もも肉は小さめ一口大に切って耐熱容器に入れ、
  塩胡椒をふり、片栗粉を揉み込む。
  酒を加えて混ぜ合わせる。
  ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。

ch9238.jpg

2、加熱中に、フライパンにごま油、にんにく、生姜を弱火で熱し、
  みじん切りした葱を炒める。
  豆板醤を加えて炒める。

ch9239.jpg

3、を加えて煮立てる。

ch9242.jpg

4、1の鶏肉をレンジから取り出して、良く混ぜ合わせて
  3に加えて軽く煮詰めて完成〜!!

ch9270.jpg

お好みで万能ねぎや黒胡椒をかけていただきま〜す!!

ch9283.jpg

お肉ぷるんぷるん〜!!

※レンジから取り出した鶏肉がくっついていますがほぐして下さい。
 まだ赤い部分があってもフライパンで加熱するので大丈夫です。
 最後に火がとおるくらいが加熱しすぎず丁度良いです。

※辛さは豆板醤の量をお好みで調節してくださいね。
 我が家の9歳の息子は豆板醤小さじ1/4でおいしい〜と食べておりました!
 小さなお子さんがいらっしゃる場合は入れなくてもおいしいです。
 お子さんの分を取り分けてから加えて、さっと一煮立ちしても大丈夫です。
 
クリスマスにもおすすめです〜

レタスや青梗菜、ブロッコリーなど緑の野菜を添えてあげると
クリスマスカラーになってクリスマスのテーブルも華やぎますね(^^♪

ごはんもお酒もすすむ・・
鶏のチリソースでした〜!

 

今日もご覧くださり本当にありがとうございました!
皆さん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね〜


 



 

 

 

クリスマスにもお勧め魚料理♪ト...
記事一覧
簡単レンジで1分30秒♪お餅が...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら