Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

卵なし&サラダ油de超簡単「ソフトバナナクッキー」【#紅茶#節約#お菓子】

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は「卵なし&サラダ油de超簡単「ソフトバナナクッキー」【#紅茶#節約#お菓子】」です。
2017/06/02
2024/02/20
view
♡超簡単常備菜♡まぐろの佃煮♡【#...
記事一覧
♡パイシートde超簡単♡ブルーベリ...

おはようございます(*^^*)
料理研究家・スイーツコンシェルジュの
Mizukiです♩
今日はバナナクッキーのレシピを
ご紹介させていただきます♫
暖かくなるとすぐに傷んでしまうバナナ。
気付いたら柔らか〜くなってたり•••
そんな時はお菓子に加えるといいですよ♩
バナナの自然な甘みで
優しいお菓子が作れます(*^^*)
今回はそんなバナナで
素朴な甘さのソフトクッキーを作りました♫
卵もバターも不使用でとってもお手軽です♩
香り付けに紅茶(ティーバック)を加えたら
風味良く仕上がりましたよ♫
難しい成形も不要なので
お気軽にお試し下さいね(*^^*)

卵なし&サラダ油de超簡単「ソフトバナナクッキー」レシピ

IMG_9721.JPG

分量

10枚分

材料

バナナ…1本(皮付き100g)
サラダ油…大2
砂糖…小2〜大1.5
●薄力粉…80g
●ベーキングパウダー…1g
(好みで)紅茶葉…ティーバック1袋分

作り方

1.●は合わせてふるっておく。
バナナはフォークで潰してペースト状にしておく。
オーブンを180度に予熱する。
IMG_9723.JPG
2.ボウルにサラダ油と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。続けて潰したバナナも加えて混ぜる。
IMG_9724.JPG
3.ゴムべらに持ち替え、●と紅茶葉を加えてさっくり混ぜ、生地がまとまったら手で10等分して5mm厚さに潰す。
クッキングシートを敷いた天板に並べ、予熱したオーブンで18〜20分程焼く。
IMG_9725.JPG
IMG_9726.JPG
4.焼けたらアミに乗せて冷ます。(焼き立ては柔らかいです)
IMG_9727.JPG

調理のポイント

♦︎お砂糖の量はバナナの甘さによって調節して下さい☆小さじ2杯のお砂糖だとかなり甘さ控えめです☆
♦︎完熟バナナを使用するのがおすすめ♩
♦︎ソフトクッキーです♩

スタイリングポイント

IMG_9722.JPG
素朴なクッキーに合わせてシンプルにスタイリングしました(*^^*)
アミに乗せて冷ましていたクッキーの一部を取り分け手前に置いただけ!!
クッキーは重ねたり、立て掛けたりすると動きが出ていい感じになりますよ♩
ただそれだけだとそっけないので、クッキーの下に英字プリントの紙(紙(笑))を敷いてアクセントに♫
バッグにはグリーンを飾って彩りを添えました♩

♡超簡単常備菜♡まぐろの佃煮♡【#...
記事一覧
♡パイシートde超簡単♡ブルーベリ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら