フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

サバ缶で時短キーマカレー

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「サバ缶で時短キーマカレー」です。
2020/03/18
2020/03/18
view
ホットケーキミックスで♪コーン...
記事一覧
ミルクたっぷり♪ツナ缶と牛乳の...

DSC_0755_R.JPG

こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

長~い長~い春休みで
毎日の食事作りが大変ではないですか~(^_^;)
手が込んだものは作れないし、
毎日同じものではいけないし…。
何を作ろうか困ってしまいますよね。
できるだけ簡単で時短にできるものが最高にうれしい~♪


こんな時には、缶詰が便利!
今回は、サバの水煮缶を使った絶品キーマカレーを紹介します♪
とっても簡単なのに絶品です♡
子供さんのお昼ごはんにもピッタリなレシピです♪
■サバ缶で時短キーマカレー
DSC_0765_R.JPG
【材料(2人分)

・温かいごはん 2人分
・きざみパセリ 適量
・卵 2個
・サラダ油 小さじ1(目玉焼き用)
(キーマカレー)
・サバの水煮缶 1個(150g)
・新玉ねぎ 1/2個(200g)…普通の玉ねぎでもOK
・人参 50g(皮を除いた重さ)
・コーン缶 大さじ6
・サラダ油 大さじ1
・塩・コショウ 適量
A
・おろしニンニク 小さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・カレー粉・醤油 各大さじ1
・砂糖 小さじ1
 


【作り方】


1.
新玉ねぎと人参は粗みじん切りにする。


2.
フライパンにサラダ油(目玉焼き用)をひき、卵を割り入れ
目玉焼きを作り取り出しておく。


3.
2のフライパンにサラダ油をひき、1を加えて炒める。
DSC_0741_R.JPG


4.
3のフライパンにサバの水煮缶を汁ごと全て入れてよく崩す。
DSC_0744_R.JPGDSC_0746_R.JPG


5.
4にコーン缶を入れて塩・コショウをし、Aを加えて調味する。
ある程度、水分がなくなるまでしっかりと炒める。
DSC_0749_R.JPGDSC_0750_R.JPG


6.
ごはんを器に盛り付け、5をのせ2の目玉焼きをトッピングし、
きざみパセリをふる。
DSC_0756_R.JPG
とっても簡単で美味しいので
よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

ホットケーキミックスで♪コーン...
記事一覧
ミルクたっぷり♪ツナ缶と牛乳の...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら