四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

包丁もまな板も不要!5分で出来る絶品!サバ缶クイックカレー

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「包丁もまな板も不要!5分で出来る絶品!サバ缶クイックカレー」です。
2020/01/08
2021/07/29
view
おせちの残りの「紅白なます」と...
記事一覧
カルディコーヒーファームのいわ...

カレー1_R.JPG

こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。
お正月が終わると必ず食べたくなるのが
インスタントラーメンとカレー(笑)

今回紹介する「5分でできるクイックカレー」は
昨年料理イベントで紹介した大好評のレシピです♪
数か所で料理を披露しましたが、
皆さんから大好評を得たレシピで
イベント会場で試食して下さった方々の中には
「今晩、早速作ります!」や
「子供がすっごく美味しいって喜んで食べてくれました。ありがとうございます。早速作ります!」など
嬉しい言葉をいただきました(#^.^#)

簡単・時短なのになぜ美味しいのか!
そのポイントは「さばの味噌煮缶」と「ヨーグルト」です♪
味噌とヨーグルトは発酵食品同士なので、旨味が驚くほどアップします!
ヨーグルトを加えると加えないとでは雲泥の差!
また、今回のもう一つのポイントは、まな板も包丁も使わない
超簡単!洗い物も最小限のレシピです♪
■包丁もまな板も不要!5分で出来る絶品!クイックカレー
カレー2_R.JPG
材料(2人分)

・さばの味噌煮缶 1缶(150g)
・厚揚げ 1枚
・蒸し豆 1袋(70g)
・カレールー(フレークタイプ) 大さじ4(固形タイプなら2かけ程度…18g×2かけ)
・プレーンヨーグルト 大さじ4

A
・水 200ml
・おろし生姜・おろしニンニク 各小さじ1/2


★作り方


1.フライパンに厚揚げを入れて、へらで食べやすく切る。
DSC_1292_R.JPG

2.さばの味噌煮缶も汁ごと加えて、へらで崩す。
DSC_1294_R.JPG

3.蒸し豆、Aを加えて沸騰するまで加熱し、カレールーを加えてよく混ぜる。
DSC_1307_R.JPG

4.カレールーが溶けたら、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ火を止める。
DSC_1308_R.JPGDSC_1312_R.JPG

※お好みで、ごはんに盛り付けた後、仕上げに温泉卵やゆで卵をトッピングすると更に美味しい。

■使用したサラダ蒸し豆〔今回はプチ蒸し豆ですが、普通サイズの蒸し豆でOK〕
DSC_1475_R.JPG

時間のない時などにも重宝するレシピなので
よかったら参考にしてみてくださいね♡

最後までご覧くださりありがとうございます。



ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

おせちの残りの「紅白なます」と...
記事一覧
カルディコーヒーファームのいわ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら