四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

さばマヨで♪バターロールサンド

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「さばマヨで♪バターロールサンド」です。
2019/05/15
2019/05/15
view
いわし缶とアスパラのペンネペペ...
記事一覧
ごはんがすすむ~!ミックスビー...

DSC_1721_R.JPG
こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


最近、道の駅に行くと色々な野菜が沢山あるので
あれもこれもと買いすぎてしまいます(笑)
野菜を見ながら、「この野菜で〇〇を作ろう~!」と思いながら買い物してま~す♪
さて、今回は買った野菜の中のひとつ「赤玉ねぎ」を使ったレシピを紹介します!


赤玉ねぎは、ナスやブルーベリーなどに含まれている成分と同じ
「アントシアニン」というポリフェノールの一種が含まれています♪
アントシアニンは、植物が紫外線やウィルスなどから身を守るために作られた成分なので
非常に強い「抗酸化作用」があるそうですよ~。
また、果肉が柔らかく、辛みも少ないので生がおすすめ!
サラダなどにピッタリですね♡
そこで、今回は「赤玉ねぎとサバの水煮缶」で「さばマヨ」を作り、
ロールパンでサンドしました~♡
青魚に含まれているEPAとDHAそして、
赤玉ねぎのアントシアニンで栄養抜群のロールサンドの出来上がりで~す♡

■さばマヨで♪バターロールサンド
DSC_1742_R.JPG
材料…(6個分)

・バターロール 6個
・大葉 6枚
・ピンクペパー 適量(なくてもよい)

・さばの水煮缶 1缶(150g)
・赤玉ねぎ 50g
A
・マヨネーズ 大さじ4
・粒マスタード 大さじ1
・塩・あらびき黒コショウ 適量

【作り方】
1.
ロールパンは中心に切り目を入れる。
キッチンバサミを使うときれいに切れます。
DSC_1706_R.JPG


2.
さばの水煮缶は水分をしっかりと切り、
赤玉ねぎは粗みじん切りにし、水にさらし水分をふき取る。


3.
ボウルにさば缶を入れてフォークで崩し、赤玉ねぎとAを加えてよく和える。
DSC_1708_R.JPGDSC_1712_R.JPG



4.
1に大葉を1枚敷き、3を挟み、お好みでピンクペパーをトッピングする。
DSC_1714_R.JPGDSC_1717_R.JPG



朝食にもピッタリなロールパンなので、
よかったらお試しください~♪

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

いわし缶とアスパラのペンネペペ...
記事一覧
ごはんがすすむ~!ミックスビー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら