四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

さばの水煮缶で♪SABAバーガー

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「さばの水煮缶で♪SABAバーガー」です。
2019/04/03
2019/04/03
view
さばの味噌煮缶と新じゃがで♪キ...
記事一覧
たっぷり春野菜のアンチョビソテ...

DSC_0205_R.JPG
こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


4月になりましたね~♪
もうすでに、新生活を始められた方もいると思いますし、
来週からは学校も新学期がスタートしますね♪

新しい元号も決まり
新たな気持ちでスタートしましょう!!


さてさて、今回は朝食やお弁当にピッタリな
さばの水煮缶を使った「SABAバーガー」を紹介します!
さばの水煮缶で作った「さばバーグ」だけでも
とっても美味しいのですが、
今回は、バンズに挟みましたよ~♡
粒マスタード、マヨネーズ、ケチャップを一緒に挟んでいるのですが、
これが抜群の 美味しさなんです!
また、缶詰で作るので、短時間でできるのも魅力的☆
前の晩に さばバーグだけ作り置きしておいて、
朝 挟むだけにしておくと更に時間短縮~!
忙しい朝にピッタリですよ~♪


とっても美味しいので、よかったらお試しください♪
■さばの水煮缶で♪SABAバーガー
DSC_0212_R.JPG
材料3個分
DSC_0190_R.JPG
・さばの水煮缶 1(150g)
・玉ねぎ 1/2(100g)
・パン粉 1/2カップ
・卵 1個
・塩・コショウ 適量
・サラダ油 適量

・ハンバーガーバンズ 3
・レタス 3(お好みのレタスでOK)
・トマト 1
・スライスチーズ 3
・マヨネーズ・ケチャップ・粒マスタード 各適量

【作り方】

1.
玉ねぎは、みじん切りにし耐熱ボウルに入れてラップをし、
電子レンジ600W2分加熱する。
DSC_0191_R.JPG

2.
1にさばの水煮缶(汁は加えず固形分のみ)、パン粉、卵、塩・コショウを加えてよく混ぜて
3等分にし、小判型に成形する。
DSC_0192_R.JPGDSC_0193_R.JPG


3.
フライパンを中火にかけてサラダ油をひき、2を加えて両面こんがりと焼く。
DSC_0195_R.JPG

4.
下側の.ハンバーガーバンズに粒マスタードとマヨネーズを塗り、レタスをのせ3をのせる。
ケチャップを絞り出し、スライスチーズ、スライスしたトマトをのせ上側のバンズをのせ、
お好みでピックを刺す。同様に3個作る。
DSC_0196_R.JPG
DSC_0198_R.JPG

出来上がり~♪お弁当にもぴったりです♡
DSC_0221_R.JPG

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

さばの味噌煮缶と新じゃがで♪キ...
記事一覧
たっぷり春野菜のアンチョビソテ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら