四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

味付けマグロフレーク缶でハートコロッケ♡

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「味付けマグロフレーク缶でハートコロッケ♡」です。
2019/02/13
2019/02/13
view
オイルサーディンと人参のラぺ
記事一覧
さばの水煮缶でチゲ風キムチスー...

DSC_0703_R.JPG
こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

明日はいよいよバレンタインですね♪
本命から、友チョコや家族に送るバレンタインプレゼントは決まりましたか~♪
「ワクワク♪ドキドキ?」の方も…?


さて、バレンタインといえば「チョコレート」
私はお菓子の中では大のチョコレート好きなんです♪
チョコレートは必ず買い置きしていないと落ち着かない…(^^ゞ


子供の頃からチョコレートが大好きで
チョコレートの食べ過ぎで
子供の頃は前歯がなかったらしい…(笑)

DSC_0813_R.JPG
今、ハマっているチョコレートはこの2つ♪
基本的には甘すぎるチョコレートは好きではなく
カカオが多いビタータイプが好み。
でもこのイチゴのチョコレートは私の中では、久しぶりのヒット!
食べ始めたら やめられなくなるので注意ですが(^^ゞ


さてさて、バレンタインスイーツはお決まりの方もいると思いますが、
「夕食は何にしよう~。」と思っている方も多いのでは…。


そこで今回は、バレンタインにピッタリなハートコロッケをご紹介します♪
作り方は、とっても簡単!
「味付けマグロフレーク缶」を使ったコロッケです。
缶詰にしっかりと味が付いているので
特別な調味料も一切必要ありません。


今回は少し大きめに成形しましたが、
小さく成形してもOK。
また、形を変えて普段のおかずやお弁当のおかずにも利用できるレシピです。
沢山作り置きしておいて冷凍も可能ですよ。

■味付けマグロフレーク缶でハートコロッケ♡
DSC_0697_R.JPG
【材料…6~8個分】
DSC_0673_R.JPG
・じゃがいも 2個(300g)
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・味付けマグロフレーク缶 1缶(180g)
・マヨネーズ 大さじ1
・粗びき黒コショウ 適量
・揚げ油 適量
(衣)
・溶き卵 1個分
・薄力粉・パン粉 各適量


【作り方】

1.
じゃがいもは皮をむき、一口大程度に切り、水にさらしざるに上げておく。
玉ねぎは粗みじん切りにする。


2.
1を耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで8~9分加熱する。
レンジから取出しマッシャーやフォークで潰す。
DSC_0677_R.JPG


3.
2にマグロフレーク缶、マヨネーズ、粗びき黒コショウを加えてよく混ぜ
6~8等分にしハート型に成形する。
DSC_0679_R.JPG

DSC_0681_R.JPGのサムネイル画像


4.
3に衣(薄力粉→溶き卵→パン粉の順番)をつける。
DSC_0686_R.JPG
5.
フライパンを中火にかけ揚げ油を熱し、4を加えてこんがりと揚げる。
DSC_0692_R.JPG
※このままでも充分味が付いているので美味しいのですが、
 お好みでウスターソースやお好みソース、
「マヨネーズ+ケチャップを混ぜ合わせたソース」をかけても美味しいです。

中を割るとこんな感じで~す♪
DSC_0715_R.JPG



みなさん、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

オイルサーディンと人参のラぺ
記事一覧
さばの水煮缶でチゲ風キムチスー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら