ツナライスで絶品オムライス。レンジで簡単作り方

  

こんにちは、時短料理研究家のつくりおき食堂まりえです。

4歳と2歳の子供を育てながら時短勤務で働くワーキングマザーです。自分自身がズボラで楽に料理を作りたいから、という理由で時短料理の開発に注力するようになりました。スキマ時間にサッと作れてパッと味が決まる簡単・時短レシピを「つくりおき食堂」というサイトで紹介しています。

この連載では、子育てやお仕事に忙しい方にも「作ってみようかな」と思っていただけるレンジで作れる簡単レシピを発信していきます。

今回は卵とケチャップライスが同時にレンジ調理できる一番簡単なオムライスを紹介します。

卵はケチャップライスの上にのせて加熱するので包む手間なく失敗がありません。ライスと卵が一体化するので取り分けも簡単でお弁当に入れやすいです。チキンの代わりにツナ缶を使うので包丁不要、作りたいときにすぐに作れます!

完成写真オムライス.JPG


【ツナライスで絶品オムライス。レンジで簡単作り方】

調理時間:8分 
冷蔵保存:2日 
人数:3人分

■材料
・ごはん 300g(お茶碗かるく2杯分)
・ツナ缶(オイル) 70g
・ケチャップ 大さじ3
・鶏ガラスープのもと 小さじ1/2
・卵 2個
・A砂糖 小さじ1
・A鶏ガラスープのもと 小さじ1/2

■作り方
・ツナ缶は軽く汁気を切る。

写真1.JPG


・耐熱容器に温かいご飯を入れ、その上に鶏ガラスープのもと、ツナ、ケチャップを入れてかきまぜる。

写真2.JPG


・全体になじんだらスプーンで表面を平にする。

写真3.JPG

・ボウルに卵を割り入れAを入れる。

写真4.JPG


・箸でよくかきまぜる。

写真5.JPG


・耐熱容器に入ったツナライスの上に卵を流し入れる。

写真6.JPG

・ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで4分~5分加熱する。

写真7.JPG


・お皿に盛り付けてできあがり。

完成写真オムライス.JPG



■ポイント
・お弁当に入れる場合は卵にしっかり火を通してください。すぐに召し上がる場合は4分30秒~で大丈夫です。レンジの機種やご飯の温度で火の通り方が変わりますので4分30秒~お試しください。
・卵はしっかりかきまぜたほうが綺麗に仕上がります。
・耐熱容器からお皿に盛り付けるときは、ゴムベラか大きめのスプーンですくうと簡単です。


レンジだけで8分で作れるので忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。耐熱性のお弁当箱で作ってそのまま持っていくこともできます。包丁不要で混ぜるだけなので、お子さんともぜひご一緒に作ってみてください。

※お知らせ※
2冊目の書籍『忙しい人専用 「つくりおき食堂」の即完成レシピ』の予約販売を開始しました。

つくりおき食堂まりえ

2人のお子さんを持つワーキングマザー。ブログ『つくりおき食堂 byまりえごはん』では、忙しい毎日でも簡単にできる作り置き料理を紹介し人気を集めている。時短料理研究家として、テレビ番組の出演や書籍出版など多方面で活躍中。著書『忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ』は10万部突破。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載