2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ぺんぎんちゃんおにぎり

  

おはようございます★

 

 

 

 

11月に入ったら一段と寒くなりましたね〜

 

 

寒いからってゆー理由で(笑)

今日は寒いところが好きな動物のお弁当ご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 【ぺんぎんちゃんおにぎり】

  foodpic2842560 - コピー.jpg  

 

ぺんぺんッ! ぺんぎんちゃんおにぎり♪

 

お顔のパーツは全部 丸い型とパンチで作ります^^

 

 

 

 

 

 

<材料>

・ごはん お茶碗1杯弱

・海苔 1枚

・チーズ 少し

・チェダーチーズ 少し

・ソーセージ 少し

 

 

<作り方>

 

1)お好みの具を入れて楕円形のおにぎりを作ります。

 

foodpic2842783.jpg

 

2)おにぎりを包むくらいの大きさの海苔を用意します。

  お腹の部分をカットして周りに切り込みを入れおにぎりに巻きます。

  *ラップに包んで馴染ませてね!

 

foodpic2842785.jpg

 

3)パーツ作り

・手…海苔をカットしてチーズに貼り、周りをカット。

 

foodpic2842789.jpg  

 

4)お顔パーツ…チーズ、ソーセージを丸い型でくり抜きます。

  口はチェダーチーズを使っていますが、薄焼き卵や人参で代用しても♪

  型がなければストロー等でくり抜いてネ!

 

foodpic2842791.jpg

 

5)全パーツはこんな感じ!

 

foodpic2842794.jpg

 

6)マヨを薄く塗ってパーツをつければ・・・

  ぺんぎんちゃんの出来上がり♪

 

 

foodpic2842795.jpg

 

 

 ・・・氷の上を滑るのも得意だヨ(。・艸・) 

 

 

Mai*Mai

2児のママ。お子様に作る愛情たっぷりのキャラ弁当のブログ「Mai's Smile*Kitchen」が人気で、数々のお弁当コンテストで受賞している。中でも可愛くて楽しい立体的なお弁当は雑誌やテレビでも大反響。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載