ブロッコリーのシンプルサラダ

  

ブロッコリーのレンジ蒸し010.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日はブロッコリーのレンジ蒸しのシンプルサラダを紹介させて頂きます。筋トレしてる人にはわかると思いますが、筋トレしてると鶏むね肉とブロッコリーを普通の人の何倍も食べます。私もそうで、週に2株以上は食べてると思います。ブロッコリーは茹でて食べる方が多いと思いますが、食べる回数が多いと茹でるのは面倒なのでレンジ蒸しに行き着きます。それにドレッシングをつけて食べますが、よりカロリーの低いぽん酢しょう油を使ってアレンジしたり、ぽん酢しょう油自体をアレンジて食べてます。これとサラダチキン、冷しゃぶ等と合わせると、筋トレ、ダイエット向きの料理になります。


ブロッコリーのシンプルサラダ

材料3~4人分

ブロッコリー 1株
ミニトマト 4個


 
ドレッシングアレンジ

ごまドレッシング+ぽん酢しょう油+一味唐辛子+山椒粉

ぽん酢しょう油+タバスコ+おろしにんにく

作り方

1)ブロッコリーは小房に切り分けます。大きな房は一口大に切ります。茎は根元を少し切り取り、外側の皮と内側のすじを削ぎ切り、柔らかい芯の部分を1㎝位の厚みに切ります。切ったら水に5分程漬けておきます。


2)水に晒したブロッコリーを耐熱ボウルに入れます。その時、ブロッコリーの重量を計ります。隙間をあけてラップをかぶせ、電子レンジ加熱します。※電子レンジ加熱時間の目安はブロッコリー1gに対して、電子レンジ600で1秒です。ブロッコリーが260gだったので260秒、4分20秒加熱しました。加熱が終わったらブロッコリーの固さを確認します。固い時は20秒単位で追加加熱します。


3)加熱が終わったブロッコリーをバットに広げます。うちわで扇いで風を当てて冷まします。※風を当てて冷ますことで余分な水分が飛び、ブロッコリー本来の旨味が強くなります。

ブロッコリーのレンジ蒸し001.jpg


4)冷ましたブロッコリーを皿に小高く盛り、くし形に切ったミニトマトをちらします。


5)アレンジドレッシングを作ります。市販のごまドレッシングとぽん酢しょう油を1:1で混ぜ、一味唐辛子と山椒粉をふって混ぜます。刺激のある、さっぱり味のごまドレッシングになります。 ぽん酢しょう油に多めのタバスコをふり、おろし人にを少し混ぜるとタバスコぽん酢になります。

ブロッコリーのレンジ蒸し002.jpg

ブロッコリーのレンジ蒸し004.jpg

ブロッコリーのシンプルサラダと、ぽん酢しょう油を使ったドレッシングアレンジの完成です。

ブロッコリーのレンジ蒸し006.jpg

ブロッコリーのレンジ蒸し027.jpg

ブロッコリーのレンジ蒸し032.jpg

ブロッコリーは電子レンジで蒸し、風を当てて冷ますと味が濃くて美味しいです。水っぽさが無いので、茹でて水に漬けて冷ましたのとは、全然、違います。これにぽん酢しょう油をアレンジしたドレッシングを少しつけて食べると美味しいし、カロリーが低いのが嬉しいところ。肉料理に合わせるのにいバッチリなサラダになります。下の動画も参考にご覧ください。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載