豚キムチ焼うどん

  

豚キムチ焼きうどん011.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は乾燥うどんで豚キムチ焼うどんです。白菜キムチをたっぷり使った焼きうどんを作ります。暑くなると食欲がなくなりますが、白菜キムチを使った焼きうどんなら刺激と旨味がたっぷりなのでおいしく食べられます。

このレシピでは白菜キムチを1人分に100g使います。70gは炒めて使い、30gはそのままトッピングします。キムチは炒めると風味がまろやかになり、旨味がでます。そして、白菜キムチは乳酸菌がたっぷり含まれているので、そのまま食べると胃腸の調子を整えるのによい食材なので、キムチの良いとこどりをして作ります。

豚キムチ焼うどん

材料1人分

豚こま肉 80g
白砂キムチ 100g
乾燥うどん 1束
玉ねぎ 1/2個
にら 1/4束
ごま油 小さじ2

A
しょう油、コチュジャン 各小さじ2
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2

作り方

1)乾燥うどんは説明書に記載された時間茹でてザルにあげ、冷水で絞めて水けをしっかり切っておきます。

豚キムチ焼きうどん033.jpg


2)玉ねぎは薄切り、にらは4~5㎝に切ります。にらの根本の太い部分は別にしておきます。Aは混ぜ合わせておきます。


3)フライパンにごま油を強いて中火にかけ、豚肉、玉ねぎ、にらの根本の順に炒めます。豚肉の色が変わってきたら、白菜キムチ70gを入れて炒め、白砂キムチの汁気が少なくなったら茹でたうどんを入れ、混ぜ合わせたAをかけて炒めます。タレが馴染んだら、にらの葉を入れてさっと炒めて皿に盛ります。

豚キムチ焼きうどん034.jpg

豚キムチ焼きうどん040.jpg

残した置いた白菜キムチをトッピングしてできあがり。

豚キムチ焼きうどん001.jpg

豚キムチ焼きうどん012.jpg

豚キムチ焼うどんの完成です! 炒めた白菜キムチと豚肉の旨味が入った焼きうどんはおいしいです。白砂キムチは炒めた旨味と、そのままの旨味、両方が入っているのがいいところ。刺激があって、食事としてだけでなく、ビールのつまみとしてもいけます。そして今回、乾燥うどんを使いましたが、焼きうどんには乾燥うどんがよく合います。冷凍うどんでも美味しいですが、是非、乾燥うどんを使ってみてください。美味しさを確認できると思います。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載