ふわふわオムナポリタン

  

ふわふわオムナポリタン006.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

明けましておめでとうございます。本年も宜しくおねがいします。年明けして5日、そろそろ、お節にも飽きてきた頃だと思いますので、本年最初の記事はオムナポリタンを紹介させて頂きます。ナポリタンにオムレツをのっけた料理ですが、オムレツをモン・サン・ミッシェル風に泡立てて作りました。オムレツがナポリタンにふわっと、泡のように絡んで美味しいです。

ふわふわオムナポリタン

材料2人分

パスタ      200g

ウインナー    3本

卵        3個

玉ねぎ      1/2個

スナップえんどう 8個

ブナシメジ    1/2株

バター      30g

ケチャップ     大さじ4~お好みで

砂糖       小さじ1/3

塩、黒こしょう、昆布出汁の素  適宜

A

ウスターソース   大さじ1

固形コンソメ    1個(刻んでおきます)

砂糖        小さじ1

作り方

1)ウインナーは斜めに薄く切ります。玉ねぎは薄切りにします。スナップえんどうは筋を取ります、ブナシメジは石突を切り取って、ほぐしておきます。Aの固形コンソメは包丁で細かく刻んでおきます。

ふわふわオムナポリタン031.jpg

2)卵は卵黄と卵白に分けます。卵黄に砂糖小さじ1/2と塩ほんの少しを混ぜます。卵白は大きめのボウルに入れ、泡立て器で泡立てます。卵白がメレンゲになり、ツノが立ったら、卵黄を混ぜます。

ふわふわオムナポリタン044.jpg

ふわふわオムナポリタン046.jpg

ふわふわオムナポリタン050.jpg

3)鍋に1.5リットルの湯を沸かし、塩大さじ1、昆布出汁の素(あれば)小さじ1/3を入れてパスタを茹でます。説明書に記載された時間より1~2分、長めに茹でて柔らかくします。

4)フライパンにバター20gとウインナーを入れて中火にかけます。バターが溶けたら玉ねぎ、スナップえんどうを入れて炒め、玉ねぎに透明感が出たらブナシメジを入れて炒めます。ブナシメジが柔らかくなったらケチャップを加えて、黒こしょうをふって炒め、ケチャップの水分を飛ばします。ケチャップと野菜が絡んで水気が少なくなったら、茹でたパスタを入れます。Aを加えて混ぜましょう。パスタにケチャップが絡んだら皿にもります。

ふわふわオムナポリタン037.jpg

ふわふわオムナポリタン041.jpg

ふわふわオムナポリタン042.jpg

5)フライパン(直径22~26cm)にバター10gを入れて中火にかけます。バターが溶けてきたらフライパンを傾け、フライパンの側面にもバターをなじませます。バターが溶けたら2)を流し入れて弱火にし、フタをずらしてかぶせ(水分が籠もらないように)、5~6分焼きます。焼き上がったら、滑らせてナポリタンにトッピングします。オムレツを半分に折ってのせます。

ふわふわオムナポリタン053.jpg

ふわふわオムナポリタン055.jpg

ふわふわオムナポリタン058.jpg

ふわふわオムナポリタン005.jpg

お好みでケチャップをかけます。

ふわふわオムナポリタン008.jpg

ふわふわオムナポリタン016.jpg

ふわふわオムナポリタンの完成です!モン・サン・ミッシェル風のオムレツはふわふわトロトロ。これがナポリタンに絡んで、ふわっとした食感と卵の旨味が加わり、ナポリタンがちょっとしたご馳走になります、卵は普通にオムレツにしてのせるのもいいですが、泡立てて作ると見た目のインパクトが違います。節約しつつ、ご馳走感のある料理になりますので、ぜひ、お試しください。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載