本連載は2021年6月に終了いたしました。新しく誕生した記事メディア「フーディストノート」にて新連載「筋肉料理人の絶品『鶏肉レシピ』 」がスタートいたしましたので、引き続きお楽しみください。

豚ニラもやしの卵とじ丼

  

豚ニラもやしの卵とじ丼016.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は豚ニラもやしの卵とじ丼です。豚ニラもやし炒めじゃなくて、丼、しかも卵とじ丼です。大盛り丼を作ろうと思ったら、たまたま、もやしとニラがあったので、豚ニラもやし炒めをご飯にのっけるかあ・・・と思ったのですが、気分は甘い醤油味でした。って事で、他人丼にニラともやしを入れたような大盛り丼にしました。

豚ニラもやしの卵とじ丼 特盛り

材料 1人分(大盛りです)

豚こま肉 100g

卵 2個

もやし 1/2袋

ニラ 1/4束

丼飯 1杯(300g)

A

出汁 100ml

しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1と1/2

砂糖 大さじ1

作り方

1)豚こま肉は一口大に切ります。もやしはザクザクと切って短くし、ニラは5cmくらいに切ります。ニラの根本の太い部分は別にしておきます。卵は溶いておきます。

2)丼にご飯を盛ります。ご飯の量は300gです。この量なら男子も満腹できます。

豚ニラもやしの卵とじ丼036.jpg

3)小さめのフライパンにAを入れて煮立てます。豚こま肉を広げて入れ、再沸騰したところでニラの根本と、もやしを入れます。再沸騰したら、ニラを入れて混ぜます。溶き卵の3/4量を流し入れ、半熟になったら、残りの卵液を回し入れます。

豚ニラもやしの卵とじ丼046.jpg

豚ニラもやしの卵とじ丼048.jpg

豚ニラもやしの卵とじ丼051.jpg

豚ニラもやしの卵とじ丼052.jpg

卵をお好みに固めたら、丼飯にのせましょう。

豚ニラもやしの卵とじ丼056.jpg

お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

豚ニラもやしの卵とじ丼007.jpg

特盛、豚ニラもやしの卵とじ丼の完成です!味はニラ風味の他人丼。大盛りご飯に合わせて味付けしているので、ご飯がガシガシいけます。普通の他人丼と違うのは、もやしとニラで食感にアクセントが入り、具がボリュームアップしているところです。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載