豚ひき肉でミートスパゲティ

  

豚ひき肉でミートスパゲティ006.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は豚ひき肉で作るミートスパゲティです。豚ひき肉とカットトマト水煮缶詰を使って簡単に作ります。簡単に作れますが美味しいですよ。

ミートソーススパゲティと言えば合いびき肉で作る事が多いと思いますが、合いびき肉はハンバーグ用に挽いてあるものが多いので、脂がとても多いです。今回、残り物の豚ひき肉があったので、豚ひき肉でミートソーススパゲティを作りました。豚肉100%なので、本来のミートソースより、ずいぶん、あっさりとした味になりますが、それなりに美味しいミートソースが作れます。

豚ひき肉でミートスパゲティ

材料3~4人分※

豚ひき肉         200g

トマト水煮缶詰カットタイプ 1缶

玉ねぎ           1/2個

ぶなしめじ         1/2株

にんにく          1かけ

ケチャップ         大さじ4

ウスターソース       大さじ1

固形コンソメ        1個

ローリエ          1枚

オリーブオイル       大さじ1~

砂糖            大さじ1

塩、黒こしょう、鶏ガラスープの素、昆布出汁の素、乾燥パセリ 適宜

※パスタ1人分100gなら3人分、パスタ1人分80gなら4人分です。

作り方

1)にんにくはみじん切りにします。玉ねぎは薄切りにしましょう。ブナシメジは石づきを切り取ってほぐします。

2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて弱火にかけます。刻んだにんにくを入れて炒め、にんにくが色づいてきたら豚ひき肉を入れます。中火で炒め、豚ひき肉の色が変わったら玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎの色が変わったら、トマト缶、ケチャップ、固形コンソメ、砂糖、折り目をつけたローリエを入れて混ぜます。トマト缶にトマトが残っているので、水50mlを入れてすすいでフライパンに入れます。煮立ったらブナシメジを入れましょう。

豚ひき肉でミートスパゲティ028.jpg

豚ひき肉でミートスパゲティ031.jpg

豚ひき肉でミートスパゲティ032.jpg

軽く沸騰する火加減で煮込みます。2/3位まで煮詰めたら、塩、黒こしょうで薄めに味付けしましょう。※トマトの旨味、酸味があるので、塩気は薄めにしておきます。ローリエは取り出しておきます。

3)鍋にたっぷりの湯を入れてパスタを茹でます。例えば3人分茹でる時は水2リットルに塩大さじ1と1/3、昆布出汁の素、鶏ガラスープの素各小さじ1/2を入れて茹でます。※塩と旨味の素を入れて茹でることで、塩気と旨味を入れます。パスタだけを食べても美味しい状態にします。

豚ひき肉でミートスパゲティ033.jpg

茹で上がったらザルにあげて湯を切ります。湯を切ったら鍋に戻し、オリーブオイル大さじ1をまぶします。オリーブオイルはエキストラヴァージンがお薦めです。

豚ひき肉でミートスパゲティ麺001.jpg

豚ひき肉でミートスパゲティ麺002.jpg

皿に盛り付け、ミートソースをかけます。お好みで黒こしょう、乾燥パセリをふってできあがりです。

豚ひき肉でミートスパゲティ008.jpg

豚ひき肉でミートスパゲティ009.jpg

豚ひき肉でミートスパゲティ023.jpg

豚ひき肉でミートソーススパゲティのできあがりです!豚ひき肉のミートソースはあっさり系の味。トマトの酸味の中に甘みを入れた優しい味で美味しいです。このミートソースは豚肉なので合いびき肉と比べると脂少な目でヘルシーなのも嬉しいところです。いつものミートソースとは違ったのを作ってみようかな?そう思った時にお試しください。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載