ハンバーグのっけ、あんかけスパゲティ

  

あんかけスパゲティ、ハンバーグ004.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~きょうの料理はハンバーグのっけあんかけスパゲティです。ふっくら柔らかい自家製ハンバーグを焼き、名古屋風のあんかけスパゲティにのせました。ハンバーグとあんかけがベストマッチ、ごちそう感があるスパゲティです。

名古屋風料理とか名古屋めしって、あっと驚くアレンジ料理があってたりして、驚いたり、どんな味がするんだろうって思ったりしますが、名古屋風のスパゲティ、ナポリタンやあんかけスパゲティは安定の美味しさ。なので、あんかけスパゲティをベースにハンバーグをプラス、ボリュームスパゲティにしました。

ハンバーグのっけあんかけスパゲティ

材料2~3人分(2人分だと大盛り、3人分だと普通盛り)

ロングパスタ         200g

玉ねぎ            1/3個

ピーマン           2個

ブナシメジ          1/2株

にんにく           1かけ

塩、小麦粉          適宜

水溶き片栗粉         片栗粉大さじ2、水大さじ2

オリーブオイル        適宜

A

トマト水煮缶詰カットタイプ   1/2缶

ケチャップ          大さじ2

ウスターソース        大さじ1

コンソメ顆粒         小さじ2

砂糖             小さじ4

水              300ml

黒こしょう           適宜

※ハンバーグ材料

合挽き肉        200g

玉ねぎ       2/3個(150g)
マヨネーズ     大さじ1・1/3
塩         小さじ1/2

B

パン粉         大さじ5
卵            1/2個
ナツメグ        小さじ1/4
黒こしょう       小さじ1/4

片栗粉        大さじ1

作り方

1)ハンバーグを作ります。1)玉ねぎは小さめのみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで3分加熱します。冷めたらBを混ぜましょう。

2)別のボウルに合挽き肉とマヨネーズ、塩を入れ、木べらで練ります。1)を加えて練ります。※マヨネーズを練り込むことで、ふっくら感が増します。

粘りが出るほどに練ったら、たねを2~3等分して両手でキャッチボールをするように叩きつけ、中の空気を抜いて小判型に形を整えます。その後、中央部を少しへこませ、全体に小麦粉を薄くまぶします。

あんかけスパゲティ、ハンバーグ031.jpg


3)フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて弱火にかけ、熱くなったらハンバーグタネを入れて焼きます。じっくりと時間をかけて焼き目がつくまで焼き、焼き目がついたらフライ返しで崩さないように返します。湯(もしくは水)1/2カップを入れてフタをし、7~8分蒸し焼きにしましょう。その後、爪楊枝を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。焼き上がったら、取り出しておきます。※フライパンにハンバーグからでた脂が大量に残っています。これは旨味でもあるので、半分はキッチンペーパーで吸い取り、半分は残しておきます。このフライパンであんかけソースを作ります。

あんかけスパゲティ、ハンバーグ042.jpg あんかけスパゲティ、ハンバーグ045.jpg


4)にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは種をとって細く切り、ブナシメジはほぐしておきます。

あんかけスパゲティ、ハンバーグ046.jpg


5)鍋に1.5リットルの水、塩大さじ1とコンソメ顆粒小さじ1(分量外)を入れて沸かします。パスタを説明書に記載された時間茹でます。


6)ハンバーグを焼いたフライパンににんにくを入れて中火にかけます。にんにくが泡立ってきたら玉ねぎ、ピーマンを入れて炒めます。玉ねぎに透明感が出たらA、ブナシメジを加えて混ぜます。煮立ったら火を消し、水溶き片栗粉(使う前に混ぜてください)を少し加えては混ぜ、とろみを付けます。とろみが付いたら強火にかけ、混ぜながら沸騰させます。沸騰したら火を消します。

あんかけスパゲティ、ハンバーグ048.jpg

あんかけスパゲティ、ハンバーグ052.jpg


7)盛り付けです。茹で上がったパスタを湯切りします。パスタにオリーブオイル小さじ1をかけてなじませ、皿に盛り付けます。ハンバーグをのせ、あんかけソースをかけたら出来上がりです。

あんかけスパゲティ、ハンバーグ008.jpg

あんかけスパゲティ、ハンバーグ013.jpg

あんかけスパゲティ、ハンバーグ014.jpg


ハンバーグのっけ、あんかけスパゲティの完成です!ハンバーグはふっくら柔らか、甘酸っぱい、あんかけソースで美味しいです。あんかけソースは薄めの味付けなので、スパゲティにたっぷり絡ませて頂きます。これがまたいい感じで美味しかったです。ハンバーグから作るのが手間って時は、市販のハンバーグでも構いません。ハンバーグを焼いたフライパンでソースを作るのが美味しく作るポイントです。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載