ラーメンもつ鍋、インスタントラーメンでキャンプ料理

  

キャンプラーメンもつ鍋023.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はラーメンもつ鍋です。昨日、近場でキャンプしてきまして、キャンプ料理として作りました。インスタントラーメンのスープを味付けに使い、締めにはラーメンの麺を入れて食べるレシピです。簡単に作れるので、キャンプだけでなく、自宅でササッともつ鍋を作りたい!そんな時にもおすすめのレシピです。

キャンプラーメンもつ鍋067.jpg

このレシピは過去記事でも紹介したので、違う料理を作ろうかな~とも思ったのですが、ラーメンスープのもつ鍋は美味いんです!やっぱ、これが食べたい!なのでリピートついでに動画にしました。記事下に動画を貼っていますので、レシピを読んだ後にご覧ください。

ラーメンもつ鍋、インスタントラーメンでキャンプ料理

材料1~2人分

もつ鍋用の生ホルモン      200g ※国産がおすすめです。

カット炒め野菜         200g ※キャベツ中心のもの

笹がきごぼう          100g ※パック、スーパーで売ってるもの。

ニラ              1束

もやし             1袋

にんにく            2かけ

タカノツメ           1本

万能中華調味料         適宜 ※ペースト状のもの

インスタントラーメン(しょう油味) 2人分

作り方

1)にんにくは薄切りにします。

2)鍋(1.5リットル位のもの)に水気を切ったささがきゴボウ、カット炒め野菜を入れ、もつ鍋用の生ホルモンを入れます。その上に、もやしを盛ります。もやしは1/3~1/2袋くらい。入りきれない分は後から入れます。

3)ニラも1/3~1/2量くらいを手で5cmくらいの長さにちぎり(キャンプなので、まな板はできるだけ使いたくない)、もやしの上に盛ります。にんにくと、小口切りにしたタカノツメをトッピングし、水を鍋の半分ちょっとの深さに入れて火にかけます。

4)煮立ってきたら、インスタントラーメン付属のスープを入れます。スープを入れたら軽く混ぜ、野菜が煮汁に沈んだら味見をします。味が薄い時は万能中華調味料(ペースト状のもの)お好みで入れます。味が濃いときには水を足してください。味が整い、キャベツが柔らかくなったら食べごろです。

キャンプラーメンもつ鍋029.jpg

キャンプラーメンもつ鍋032.jpg

C3160041 (2).jpg

ラーメンもつ鍋の完成です!牛もつの旨味とラーメンスープがしみた野菜が美味しいです。美味しいので次々食べてると、すぐに野菜が無くなっちゃいます。野菜が無くなったところで、もやしとにらを再投入。どちらもすぐに熱が入るので、次々に食べていると、1人で全部食べちゃいました。途中、野菜の水気で味が薄くなった時は、ペースト状の中華調味料で味を整えます。そして、締めには残しておいたラーメンの麺を投入です。

C3160046 (2).jpg

C3160046_3 (2).jpg

締めのラーメンも激旨でした!このレシピはキャンプ料理レシピなので、できるだけ手を入れずに作れるように工夫しています。仕事帰りに、今日は自宅でもつ鍋が食べたいなあって時にも手軽に作れます。キャンプだけでなく、自宅でもお楽しみください。

筋肉料理人

佐賀県在住、料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者など、雑多な活動をやりながら、ブログYouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載